750ライダーとツナギ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

現在の愛車の一つであるホンダCB750Kの事を知ったのは

1969年(昭和44年)に週刊少年キングで連載が始まった

望月三起也先生の漫画「ワイルド7」に登場するCB750改に乗る

主人公・飛葉大陸だったが当時の僕はまだ幼く本当の意味で

CB750をバイクとして意識したのは僕が小6だった1975年(昭和50年)に

週刊少年チャンピオンで連載が始まった石井いさみ先生の漫画

「750ライダー」に登場する主人公・早川光が乗るCB750K2だった。

その後1972年(昭和47年)にデビューした永ちゃん率いる

キャロルがCB750に跨るポスターにも感化されたのだが。

 

750ライダー連載当初、竜堂学園高校の2年生だった早川光は

校則ではバイク通学禁止だが連日バイク通学し放課後には

ガソリンスタンドでバイトし白いツナギがトレードマークだった。

早川光が1975年に高校2年生だったと仮定すると49年経った

2024年の現在、早川光は僕より5歳上で今年66歳になるという事だ。

2022年に作者の石井いさみ先生は80歳でお亡くなりになったが

還暦を過ぎた早川光の750ライダーのスピンオフを描いて欲しかった。

早川光は委員長の久美子ちゃんと結婚したんだろうか?(笑)

 

 

ツナギと言えば今年春の俺たちの旅に着ていくのにLeeの

デニム素材のツナギを購入したが今ではツナギはオールインワンとか

カバーオール、ジャンプスーツなどと呼ばれるようだ。

当時僕たちはツナギって呼んでたが他にもナッパ服やえんかん服って呼んでた。

漢字では「円管服」や「鉛管服」「煙管服」「円環服」などと書くようで

 もともとは配水管工事や水道管工事、ガス管工事といった 

管工事業の人たちが 着ていたため円管服と言っていたらしい。 

上下つながっていて丸い管のように見える形状から 

円管、円環服と言われていた説もあるそうだ。

 

個人的には白いツナギと言えば1973年(昭和48年)に

デビューした宇崎竜童さん率いるダウンタウンブギウギバンドの

トレードマークのイメージが強いが僕が中学3年の時に隣町の

マンモス校の同級生の不良グループが揃いで着てるのを見て

どこで買ったのか尋ねて当時先小倉の国道の交差点にあった

作業服屋さんにチョッパー風に改造したチャリで

買いに行った事を今でも覚えていますね(笑)

ジャンジャン!!