45年の時を経て | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨年11月に開催した還暦同窓会を主催する上で色々調べるうちに

還暦同窓会には参加出来なかったが連絡先がわかったり

実際に連絡が取れた幼馴染が数人居た。

 

そんな中の一人であるRちゃんが在住先のアメリカ アリゾナ州から

二人の子供と共に帰省すると連絡が入り今年3月24日に

45年振りに再会したが今回またしてもアメリカ在住のYちゃんが

一時帰国してるとの情報を幼馴染がキャッチしてコンタクトを取り

先日の土曜日の夜に長浜中学校同期会の執行部4人が集まり

食事がてら45年振りの再会を果たした。

 

僕たちの母校である長浜中学校は当時、長浜小学校と小坪小学校が

中学入学時に一緒になっていたが2012年(平成24年)に小坪小学校と

長浜小学校が統合し広南小学校に、長浜中学校は広南中学校と

校名を変更し小中一貫校としてスタートを切った。

 

僕は長浜小学校の出身だがYちゃんは小坪小学校の出身なので

当時実質3年間しか共に学校生活を送ってはいないが

中学3年間クラスも一緒だったし学習塾も一緒で僕が中学2年の

途中からグレて(笑)道を踏み外すまである意味一番仲良かった女子だった。

だからずっと会ってみたいと思ってたが連絡の取りようがなかった。

今回の再会は偶然の産物だが念ずれば通ず果報は寝て待てという事ですね(笑)

 

 

写真トップ左下の写真は中学2年の時のクラス写真なのだが

隣合わせの並びだったのでツーショットを切り抜いてみた(笑)

個人的に僕の中では彼女はこの時のイメージのままだった。

彼女は当時自転車通学だったんで上の写真のイメージが重なる。

この写真は2011年に広島国際大学の呉写真部の方が撮影された

広の人と町並みの写真集「わたしたちが暮らすまち ほとひろ」の

創刊号「長浜」特集に掲載されてる母校の後輩たちだ。

 

僕たちも還暦過ぎたのだから45年も経てば変わってないと言ったら

噓になるが彼女は良い歳の取り方してるな~って思いました。

てか、どちらかと言えば僕の方が変わってますよね(笑)

 

45年振りに会った彼女の開口一番が「いつそんなにゴツくなったん?」

だったが(笑)僕は中2までは今のような長身じゃなかったし

華奢な体型だったんで、その頃のイメージが強いんでしょうね~。

 

今回は急な事だったんで同期会執行部だけしか集まれなかったが

毎年盆正月には同窓会やBBQやってるので都合が合えば

是非参加してもらえればと思ってます。

彼女はゴルフをやるって事なんでいつか同窓会ゴルフコンペもやりたいし

まだまだ連絡が取れない幼馴染が沢山居ますが今度は古希に向けて

今後もまたこうした機会が訪れる事を切に願ってます。 

ジャンジャン!!