目には目を 歯には歯を GODIVAにはGODIVAを | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

還暦にもなれば2月14日バレンタインデーはビミョーな日だ。

独身時代のミヤニシ在職中は同僚とバレンタインデーに貰う

チョコの数を競ってたが今や頂くチョコは間違いなく義理だ(笑)

まあ義理でも貰えば嬉しいのが男の性だがこの歳にもなれば

ホワイトデーに同等以上のお返しをするのが義理返しという事だ。

 

てか、中学、高校の頃にホワイトデーのお返しをした記憶がない。

調べて見るとホワイトデーが始まったのは1980年(昭和55年)で

誰が考えたのかは知らないが世間的に広がったのは5~10年後らしい。

特筆されるのはホワイトデーは日本で始まった習慣で

バレンタインデーにもらったチョコレートの

同等〜1.5倍程度の額のお返しが適しているらしい。

 

ホワイトデーと言う事で今日の1曲は1986年(昭和61年)に

リリースされたミポリンのヒット曲「色・ホワイトブレンド」

言うまでもなく同曲は竹内まりやさんからの提供曲で

今の時期にピッタリの春を感じさせる曲。

この年の4月28日の呉のみなと祭りにゲスト出演して

「色・ホワイトブレンド」を歌うミポリンを見た。

当時の僕はまだミヤニシ在職中の独身でチョコレートを

沢山貰ってた頃、あれから38年も経つんですね~・・・

 

 

と、いう事で本日3月14日はホワイトデー。

今年も高級チョコ「ゴディバ」を含め幾つか義理チョコを

貰ったが同等〜1.5倍程度の額のお返しをしなければならない。

僕が知る限り呉で通常ゴディバを扱ってる店はないので

昨年はデパート「福屋」でお取り寄せしてもらったが

けっこう面倒だったので今年はオンラインショップで注文した。

 

しかし以ってゴディバのチョコレートって超高いね~

あれこれ買い分けるのは面倒なので全員お返しは

ゴディバにしたが4箱注文して送料やら代引き手数料を

含めると福沢諭吉に手が届きそうな値段になった。

計算するとチョコ一粒がよもやの500円。

これで義理は果たしたが庶民の僕には未だに

一粒500円のチョコの価値観が理解できない(笑)

ジャンジャン!!