OAKLEY MONSTERDOG | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

僕が中学生だった1970年代の終焉間近頃にサングラスと言えば

当時タレサンと呼んでたティアドロップ、ツッパリと呼んでた

キャッツアイの2種がヤンチャな不良学生に人気があった。

 

それらはキャロルやクールスの影響が大きかったのだが

中学生にはレイバンなどのブランド品は高価過ぎて高嶺の花で

眼鏡屋の表に出してある回る陳列ケースに並んでる

ノンブランドの廃貨品を愛用していた。

 

三つ子の魂百までという事で今でもその2種は好きなモデルだが

ティアドロップはレイバン、キャッツアイは1975年(昭和50年)に

アメリカのカリフォルニア州で設立されたオークリーを愛用している。

 

オークリーのキャッツアイ型のサングラスはモンスタードックという

モデル名なのだが10数年位前に買ったモンスタードックは

経年劣化のためレンズとコーティングコートとの間に

湿気が入り込みコート剥がれが引き起っていた。

 

レンズ交換を試みようとオークリーの代理店に問い合わすと

モデルが古くレンズは既に生産中止で在庫がないと返事が来た。

かと言ってフレームは綺麗なのでお釈迦にするには勿体ないと

ネットで調べるとRENZREBOOMというブランドがモンスタードック用の

レンズ各種を作ってる事がわかり黒の偏光レンズを注文した。

 

どうやらLENZREBOOMは中国製のようでポラの感じは

純正同等とは言えませんがまずまずだし送料込みで

2,000円を切る値段ですから十分ですね。

それにしても中国は人の褌で相撲を取るのが得意ですね~

これってオークリーに訴えられないのか?(笑)

まあモンスタードックはバイクに乗る時に限らず

ゴルフや釣りにも大活躍ですから文句は言えませんがね(笑)

ジャンジャン!!