還暦リーチ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

個人的な事で恐縮ですが僕は来週の日曜日についに還暦を迎えます。

僕の人生において50代も残す所あと一週間という事です。

と、いう事で、ひと足先にスタッフからお祝いにと

赤いちゃんちゃんこと頭巾を貰った、ありがとう!

 

還暦が満60歳の事を指すのは何となくは知っていた。
実は干支は12種類の動物だけではなく「木・火・土・金・水」の

五行と呼ばれる元素の組み合わせから
全部で60パターンあるんだそうな。


さらにこの60パターンの事を

「十干十二支(じっかんじゅうにし)」と呼び
この十干十二支を一巡することを「還暦」と呼ぶんだそうな。
まさに文字通り「暦(こよみ)が還(かえ)る」というわけです。
また「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ

ある種の生まれ直しであるとも言われています。

 

還暦=生まれ直し=赤ちゃんに戻ることから満60歳を迎える方に

赤色のちゃんちゃんこが贈られるようになりました。

赤には魔除けの意味もあるからだそうです。

 

いや~、僕もついに赤いちゃんちゃんこを着る歳になった。

生まれて60年もの歳月が流れた事は感慨深くもあるが

あっという間に歳取ったな~ってのが正直な感想ですね~。

 

 

写真はちょうど10年前の生誕半世紀の時の誕生日の写真です。

いや~、こうして見ると当たり前ですが今よりずっと若い(笑)

その時のブログ記事に僕はこんな事を書いている。

 

昨日10月22日に何と僕は50歳の誕生日を迎えた。

いや~、50年と言ったら半世紀ですぞ!

誰でも生きてりゃその日を迎えるのは当たり前ですが

やはり感慨深いものはありますね~。

こうして自分が生誕半世紀を迎える事が出来たのも

両親・家族を始め沢山の人に支えられて

きたという事も間違いないでしょう。

自分自身のお祝い事ではありますが

本当に感謝しないといけないと思いますね。

 

あれから10年、二人の息子たちはそれぞれ結婚し

独立して家庭を持ち長男は二人の子宝に恵まれた。

僕たち夫婦にも孫が出来、じいちゃん、ばあちゃんになった。

中学1年だった末娘は大学を卒業し県外への就職で家を出た。

最愛の母は昨年、確執のあった親父は今年永遠の眠りに就いた。

この10年で僕を取り巻く家庭環境は大きく変わった。

 

確かに10年前と比べると10歳は歳取った事は事実だし

見た目にも老けたって現実は否めない。

しかし個人的にはまだまだ老け込む歳じゃないとも思う。

「年を取るって事は魂が老ける事じゃない」

永ちゃんの言葉が妙に身に沁みる今日この頃です(笑)

 

 

と、いう事で60歳の還暦を期に自分自身のスローガンを考えた。

「Life Begins At Sixty!」

今でも大好きな尾崎亜美さんが還暦を迎えた事を記念して

2018年にリリースしたミニアルバムのタイトルと同じ

「人生は60歳から始まる」

この精神で健康には十分注意しながら残された人生の

時間を有意義に楽しみたいと思います!

ジャンジャン!!