立て札 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

呉オールドモータースミーティングが終わった翌日の事。

店の前の四つ道路バス停の電信柱に何か立て札のような物が

トラロープで縛り付けられている事に気付いた。

僕に対する誹謗中傷が書かれてるのかとちょっと動揺したが(笑)

文章を読むとどうやら昨今の呉で新聞沙汰にもなり問題になってる

暴走族への苦言が段ボールに書かれているじゃないか。

 

<原文のまま>

 

ぼう音族やろうよくきけ

おまえら市民からきらわれているのがわからないのか

バカ、シネ

おまえらの大切な人生をそんな事に使うな

年を取ってじまんにもならない

早くかの女をつくれ

おまえらもバカでないので早くかんがえなをせ

もしなかなかやめない時は写真と手紙を

職場と家に送るぞ

 

う~ん、漢字の使い方や文章の言い回し、鉛筆で下書きしてるのが

見て取れるからけっこう高齢者だと推測出来るが

ここまでやるのだから相当迷惑してるんだろうな~。

しかしバイクで爆音出しながら走り回ってる暴走族が

バス停に貼られてる看板なんて読むかね?(笑)

 

 

まあ理想を言えば暴走族なんて撲滅するに越した事ないが

45年前の暴走族OB(笑)として言わせてもらうと

こうした脅しや注意なんて彼らには何の意味も成さない。

僕ももうすぐ還暦だし彼らを養護する気など更々ないが

彼らは思春期に発症する病気みたいなもんだ。

 

彼らにすれば言われなくても類は友を呼ぶのでそれ相応の

彼女は居るだろうし(笑)ある一定の時期になれば族もやめるだろうが

また次の世代が出て来る自転車操業みたいなもんだ。

てか、現代は少子高齢化の時代だし昭和の時代のように

暴走族なんて流行ってないので極少数だと思いますけどね~。

 

と、いう事だがウチの店の前に貼り出してるから

見た人に僕が書いて貼ったと思われるのは心外だぞ。

てか、江戸時代の立て札みたいなの書いた人何となく思い当たるぞ(笑)

ウチの近所でこんな事やる老人って十中八九あの人だろうと思う。

彼は自分中心に世界が回ってるような人で気に入らない事があれば

因縁付けて怒鳴り込んだり通報を繰り返す僕に言わせれば老害人。

ぼう音続よりタチが悪い屁理屈老害族なんですよね(笑)

ジャンジャン!!