よもぎ蒸し | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

加圧式トレーニングジム「PBクラブ」に通い出して1年余になるが

PBクラブが加圧式トレーニングと共に行っているメニューに「よもぎ蒸し」がある。

簡単に言えばよもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び

吸収させる中国の療法で特に女性に人気があるデトックスだが

ずっと気になってたので物は試しという事で施術してみた。

専用のマントを着用し、よもぎなどの薬草を煮出しした蒸気によって

下半身を温めるサウナのような方法で行われ冷え性や月経不順を改善するのだ。

 

何故に女性に人気かと言えば先ずは男性は月経がない(笑)

しかし効能として男性でも冷え性改善や代謝を上げる効果が期待出来る。

しかし男性が股間を温めると精子が減る若しくは

死滅する可能性があるという説があるらしい。

安心して下さい、もしその説が正しくとも僕の場合は既に

3人の子宝に恵まれてるので今更精子が減ろうが死滅しようが

却ってその方が都合が良いという説がある(笑)

てか、男はサウナ好きが多いがサウナに入ると精子が減ったり

死滅するなんて聞いた事ないぞ。

 

僕はこう見えて(どう見える?笑)冷え性で冬場は足の裏が

痛くなるほどなのだが加圧式トレーニングを始めて1年

今年の冬は冷え性が大きく緩和された感がある。

冷え性だと体内の循環や代謝が悪く老廃物が出にくい体質になる

よもぎ蒸しをすると冷え性が改善され、代謝が上がれば

脂肪が燃えて加圧式トレーニング後の相乗効果も期待できる。

更に言えばよもぎ蒸し漢方に含まれる艾葉(よもぎ)には

浄化、消臭効果があり加齢臭に効き目があるんだそうだ。

僕は他人に加齢臭を指摘された事はないが孫がもう少し成長して

「ジイジ臭い!」って言われたら堪りませんからね~(笑)

 

で、よもぎ蒸しを試した感想はやはりサウナに近いが

慣れてないからか男性の局部が超熱いのが厄介だった(笑)

よもぎ蒸し施術後に体重が200g、体脂肪率が1・5%落ちていた。

今後続けるかどうかは思案のしどころだが何事も

3回はやってみないと何とも言えないので

3回くらいは続けて、その後考えてみようと思います。

ジャンジャン!!