2023年 初雪 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

地球の温暖化に伴い近年では雪が滅多に降らなくなった呉。

ひと冬に何度かチラホラと粉雪が舞う事はあっても積雪や

雪化粧に覆われる事なんて年に一度あればって感じだ。

 

先日、寒波の影響で雪が降り朝起きると薄化粧ではあるが

町が雪化粧に覆われており銀世界が広がっていた。

顔を洗おうと思ったら水道の水が出ない

どうやら水道管が凍結してるようだ。

 

いつもと違う町の景観に新鮮さを覚え高揚する部分はあるが

こんな状況に慣れてない呉市民は慌てふためき道路は大渋滞(笑)

どうせ雪が積もるなら昭和の頃のように雪だるまを作ったり

雪合戦が出来るくらい積もればいいのにと思ったりもする。

そんな事も子供にとっては貴重な体験になると思うのだが今の時代

もしかしたら雪合戦なんて学校で禁止されてるのかも知れないな~(笑)

 

雪なんて年に一度積もればいい方の地域に住んでるので

こうした呑気な事言ってられるが東北や北海道など

積雪が当たり前の地域の人たちは大変だと思いますよ。

毎日雪搔きが朝の日課なんて考えられないですね~。

ジャンジャン!!