時代遅れのRock’n Roll Band | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

今年6月に放送されたNHKの「クローズアップ現代」にサザンの桑田さんが出演し

今年5月にリリースされた「時代遅れのRock’n Roll Band」と言う

楽曲が制作されるまでの経緯を語っている番組を観た。

 

楽曲に参加してるのは、桑田佳祐、世良公則、野口五郎

Char、佐野元春と言う全員66歳の同級生という各氏。

 

世界を一変させた新型コロナウイルスの脅威

全国各地で起きている自然災害

ロシアによるウクライナ侵略などの未曽有の世界情勢に

「同級生で協調して、今の時代に向けた発信ができないか?

今あえて時代遅れなやり方で我々の世代が音楽という名の

協調を楽しむ姿を発信し、その中で次世代へのエールや

平和のメッセージを届けたい。」

という思いで桑田さんが呼びかけ実現に至ったそうだ。

 

ミュージックビデオには特別出演としてキーボードに

サザンオールスターズの原 由子、ドラムスにハウンド・ドックの大友康平

ベースにOKAMOTO'Sのハマ・オカモト各氏を迎えた8人編成で

夜の体育館で演奏するシーンや、5人の若かりし頃の写真も織り込まれている。

 

 

ベースのハマ・オカモトは別として他の7人は

昭和世代の僕には馴染み深いアーティストばかり。

このメンバーを見て、ちょっと野口五郎さんが畑違いのような

気がしたが、野口さんのギターの腕前は折り紙付き。

だからこそ桑田さんも声をかけたんでしょうね。

まあ何はともあれ素晴らしい試みだと思いますよ。

 

個人的には、この一連の経緯を見て1985年(昭和60年)の

ある曲がリリースされた経緯を思い出した。

と、いう事で続きはまた明日! ジャンジャン!!