アオシマ 1/12 YAMAHA SR400 カスタム ② | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

22歳だった1985年(昭和60年)当時の愛車、ヤマハSR400の

MVアグスタ カフェレーサー仕様のプラモデル制作。

見た目でハッキリわかるノーマルとの一番大きな違いはペイトンプレス社の

FRP製のロングタンクとシングルシート&シートカウルだろう。

プラモデラーのM君も一番頭を悩ませた所じゃなかろうか(笑)

と、いう事でM君のブログやFBの制作話に実写の所有者だった

僕の秘話や補足を付けて今回は色物外装部品制作の話です。

 

①どうやらロングタンク制作の第一段階は付属の純正タンクに

純正シートを接着し、おおよその長さにかっとして

その上からエポシキパテを盛りつけて乾燥後に

ペーパーをかけて形づけていったようだ。

 

②データーとして写真を数枚預けてはいたが写真は二次元。

M君は現車を見た事ないので相当苦労したみたいだ。

数種類のパテを盛ってはペーパーをかけてを繰り返し

造形を仕上げていったようだ。

 

③シートは他のプラモデルキットのシートをベースに長さをカット。

シートカウルはエポシキパテで造形したようだ。

 

④パテ、ペーパーを繰り返しようやく形が決まった。

⑤サフェーサーを下塗り

⑥更に赤の発色を良くするのに下地にピンクを塗装。

 

⑦仕上がりの赤を塗装後、デカールを貼って研ぎ出し。

⑧デカールはInkscapeで作ったデータをレーザープリンタで印刷。

⑨タンク・シートをフレームに乗せた図。

 

実車の所有者だった僕が見ても良い感じだと思います。

と、いう事で次回に続く! ジャンジャン!!