ヤマハSR400改 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

限定解除をする前、自動二輪免許が、まだ「自動二輪車は中型に限る」だった

20代になったばかりの頃の愛車、1985年式のYAMAHA SR400。

当時新車を下ろしMVアグスタ風のカフェレーサー仕様にカスタムしたが

約35年の時を経て巡り廻って当時の姿で出戻って来た。

当時の僕は22歳、感慨深い・・・

 

と、言うのは冗談で(笑)プラモデラーの後輩に

当時の僕の愛車をプラモデルでカスタム制作してもらった。

素晴らしい出来栄えに大変満足しています、M君、ありがとう!

 

覚えているだけでも、ざっとカスタム箇所は

FRP製のロングタンクにシングルシート、フロントフェンダー

セパハン、トップブリッジ、バックミラー、ウインカー、テールランプ

バックステップ、バッテリーケース、エアーファンネル、マフラーはコンチ。

調べてみると当時新車価格が399,000円だったようだが

カスタムパーツ購入・改造費の方が高くついたような気がする。

 

で、プラモデル制作において愛車がノーマルなら市販のプラモデルキットを

説明書通りに作ればいいのだがカスタムマシーンの再現ともなれば

各パーツを切った張ったしてワンオフで制作しなければならない。

どのように制作したのかは今後何度かに分けて投稿します。

お楽しみに! ジャンジャン!!