門あさ美 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

すっかり忘れていた、門あさ美さんだが(笑)何故かYouTubeの

マイページの「あなたへおすすめ」に出て来て名前を見て思い出した

て、言うか門あさ美さんはティーンエイジャーの頃に

名前はよく聞いたし曲も大体知ってるが、当時から

あまりメディアに出なかったので顔はよく知らなかった

 

高校生の頃に出入りしてた喫茶店では殆どBGMが有線放送の

歌謡曲が流れていたが門あさ美さんの曲もよく流れていた

アイドル歌手とは違うニューミュージック系

実力派ミュージシャンというイメージだった

 

調べてみると門あさ美さんは1979年(昭和54年)に

シングル「ファッシネイション」でデビューしている

多少前後するが個人的には同時期にデビューし活躍してた

尾崎亜美さんや、松原みきさん等と同じようなニュアンスを感じていた

デビュー後レコード会社移籍プロモーションシングル1枚を併せ

10枚のシングルをリリースしてレコーディング活動を停止したようだ

YouTubeで10曲全部聴いてみたが個人的にはデビューシングルから

1981年(昭和56年)9月にリリースした6枚目のシングル

「月下美人」までは聞き覚えがある感じだった

月下美人は当時、東亜国内航空のテレビCMソングに

使われていたから覚えてる方も多いかもね

 

しかし、個人的には門あさ美さんの曲で最も印象に残ってるのは

1980年(昭和55年)9月にリリースされた4枚目のシングル

夏の終わりを感じる切ないバラード「Season」という曲

発売当時僕は高校を退学になり「バラの館」って美容室で働いていたが

「Season」と、山下久美子さんの「バスルームから愛をこめて」

横浜銀蝿の「横須賀ベイビー」「ぶっちぎりロックンロール」が

有線のBGMで毎日何度も流れていた事を鮮明に覚えてる

これらの曲を聴くと今でも当時の事が思い出されますね

 

で、現在65歳になった門あさ美さんは殆ど表舞台には出てないようですが

写真右下は2015年(平成27年)に横浜PREMIER HALLでのイベント

 「トリフェスLADIESオトナ女子会」に出演した時のショットだそうです

ジャンジャン!!

 

 

Season / 門あさ美 1980

作詞・作曲 門あさ美

 

ひとり佇む 夏が翳り みせた海 変わらぬ景色 変わったのは 私だけ
寄せては返す 愛している 愛していない 繰り返し 響く 海鳴りよ 止まって
Good bye my love 波打つ胸を 静めて
誰れでもいいの 今すぐ 瞳を閉じれば あなたが

空ろな眼差し 水平線の彼方へ 投げかけたまま 陽が沈むのを忘れて
裸足のつま先 打ち寄せる波 残す 欠けた貝殻 潮騒の中 ぶつけて

Good bye my love あなたの前で みせない
涙も今なら 素直に 波のざわめき 戻るだけ

 

Good bye my love 波打つ胸を 静めて
誰れでもいいの 今すぐ 瞳を閉じれば あなたが