今年初の80台 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日の月曜日に安芸カントリークラブで今年初の80台が出た

とは言っても80台後半だからベストスコアじゃないのだが嬉しい事は確か

練習の成果が少しは出たのか、たまたまなのかはわからないが

一つ言える事は導入した新兵器が功を奏したんじゃないかと思う

新兵器とはレーザー計測計とロフト角50度のウェッジ

 

昨年末に52度と58度のウェッジを買い替えた事は書いたが

新たに先日同じクリーブランドの50度のウェッジを買い足したのだ

レーザー計測計を買うまではヤード杭を見ておおよその距離で打ってたが

レーザー計測計を使うとほぼ正確な残り距離が把握出来る

 

僕の使ってるスリクソンの756のピッチングウェッジの

ロフト角は46度で通常130~135ヤードを打つ

次の番手の52度で100ヤード~85ヤード

しかしレーザー計測計を使うと110~120ヤードの残り距離が多いと感じた

これまでだと110ヤード~120ヤードはPWで適当にコントロールしてたのだが

110~120ヤードを打つPWと52度の間のウェッジがあれば

重宝するんじゃないかと思ったのだ

 

実際に当日は偶然なのか50度のウェッジを多用した

僕はバンカーが苦手なのでバンカーになるべく入らないような

狙い方やクラブ選択をしたのが好結果に繋がったのかも知れない

もう一つの要因はこれも苦手なドライバーが何故か好調でOBなし

今後もこの調子て行ければいいがゴルフはそんなに甘くない

う~ん、言い方を変えればスコアを金で買ったとも言えるのかも(笑)

ジャンジャン!!