虎の穴の刺客 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

僕が保育園の年長さんだった1969年(昭和44年)に

日テレ系で放送が始まった「タイガーマスク」

「巨人の星」「あしたのジョー」と並ぶ梶原一騎先生のスポ根アニメの

代表作の一つで主人公の伊達直人(タイガーマスク)はプロレスラー

毎週番組を楽しみに観たもんだ

 

当時の日本のプロレス界はジャイアント馬場さんとアントニオ猪木さんの

全盛期でプロレス中継は高視聴率で大人気だった

 

当時僕はタイガーマスクのソノラマシートも持ってたし

塩ビのタイガーマスクや虎の穴の刺客もフィギュアも持っていた

覆面リーグ戦で虎の穴から送り込まれた覆面レスラーはどれも個性的だった

それらをよく友達と戦わせて人形遊びに興じたもんだ

今でも持ってたら結構のお宝だったろうな~ (笑)

 

 

番組OPの「タイガーマスク」も懐かしく良い曲だが

個人的にはEDの「みなしごのバラード」は名曲だと思う

昨今ではコンプライアンスの問題で「みなしご」って言葉は

差別用語とされてるようだが、どうなんだろうな~

時代性とは言え息苦しい時代になりましたね~

ジャンジャン!!