天使と悪魔 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昔聴いた曲で歌詞やメロディー、リフの一部は覚えているが

誰が歌ってた曲かや全編を知らない曲って結構ある

そんな曲は往々にして忘れているものだがフトした事で思い出す

今は便利な時代だからある程度の事を思い出し

ググれば瞬時に答えを導き出す事が出来る

 

今日取り上げるのはそんな曲の一つ

1982年(昭和57年)にデビューした伊藤さやかという歌手が

Sayakaという名義でリリースした「天使と悪魔<ナンパされたい編>」

 

昭和57年と言えば僕は19歳になる年で宮西美容室に入社した年

年齢的にも仕事柄的にもあまりテレビも見なくなってたので

当時流行ってた歌謡曲や人気歌手にも興味は薄れてた

歌番組と言えば前年に始まった「ベストヒットUSA」くらいしか記憶にない

そんなこんなで、伊藤さやかの事も別段興味があったわけでもないのだが・・・

 

 

 

天使と悪魔<ナンパされたい編> / Sayaka 1982

作詞:Heart Box 作曲:Keith Brown

 

Yesか Noか 好きか 嫌いか ○か×かで 悩んでいるの 

私のなかの 天使と悪魔 アー どうしよう 

 

ウキウキ パステル・カラーのNew fashionで シャンゼリゼ みたいなこの街Walkin' around 

まわりの視線 意識しちゃって 今日はちょっぴり ナンパの香り 

突然うしろで クラクション ドライブ誘う声 Greaseテカテカ きめたヤツ Winkしてる

 (天使)知らんぷりするのよ (悪魔)でもカッコいいじゃん

 (天使)ついて行っちゃダメダメ (悪魔)ドライブぐらい いいじゃない“ドジ!”

 

 Yesか Noか 好きか 嫌いか ○か×かで 悩んでいるの 

私のなかの 天使と悪魔 アー パニック 

 

ビュンビュン 都会を追い越しHighwayを 走ってく 夕陽にむかって 

run & run 横顔チラリ 見たりしちゃって 私すっかり ナンパの気分 

たどり着いたわ Seaside エンジン止まったら サイド・ブレーキ 引いた手が ヒザまでのびる

 (天使)ホラきた男はオオカミよ (悪魔)でもAならいいじゃん

 (天使)そんなフケツよやめなさい (悪魔)わかってたのに いいじゃない“ドジ!”

 

 Yesか Noか 好きか 嫌いか ○か×かで 悩んでいるの 

私のなかの 天使と悪魔 アー パニック 

Yesか Noか 好きか 嫌いか ○か×かで 悩んでいるの 

私のなかの 天使と悪魔 アー どうしよう
 

 

この曲が流行って?いた頃に4つ下の弟は中3で受験シーズンを迎えていた

素行も悪く(笑)勉強も出来ない弟の高校受験は困難だと思われた

そこへ救いの手を差し伸べてくれてたのが長浜中の2つ下の後輩だった

彼は当時長浜にあった某病院のセガレで進学校の2年生だった

僕に言わせれば彼は勉強も出来て不良というにはビミョーな

感じだと思ってたが、そうかと言って真面目でもなかった

 

そんな彼が毎晩のようにウチに来ては何故か弟に家庭教師みたいに勉強を教えていた

僕からすれば後輩だが弟からしたら先輩なので不良の弟も文句も言えない

僕が仕事を終えて帰宅すると毎晩のように同じ光景を目にした

まあ事の真意は知らないが僕的にはありがたい事だと思ってた

その弟の部屋からいつも流れていたのがこの曲で妙に耳についた

 

そんな彼が確か滋賀県の大学だったと記憶してるが飲酒運転で

事故を起こして死んだのは2年後の1984年(昭和59年)だった

お通夜、葬儀にも参列したが今でもこの曲を聴くと

彼の憎めない人懐っこい満面の笑顔が目に浮かぶ

あれから36年の月日が流れたが僕は学年も違うという事で一度も墓参りもしてない

来年あたり盆に仏壇と墓に手を合わせに行くかな~

ジャンジャン!!