残り「3」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

日本のお城は嘗て2万5000以上ありましたが

現在は一般的に見学できるのは200城ほどです

そのうち江戸時代以前からの天守が現存しているのは12城です

 

近世城郭は江戸時代初期にいたる半世紀ほどの間に

大小あわせて3000ほどが造られました

しかし、江戸時代の「一国一城令」、明治時代の「廃城令」により

多くのお城が失われ戦時中はアメリカ軍の空襲で焼けてしまいました

 

昔から日本史が好きな僕は若い頃から城廻めぐりに勤しんで来ました

復元天守や城跡も沢山訪ねましたが現存12天守も9城を制覇しました

独身時代も含め複数回訪ねた城もありますが写真は直近の物です

 

1・松江城 2011・10 2・高知城 2012・7 3・彦根城 2013・8

4・松山城 2014・2 5・犬山城 2014・4 6・姫路城 2015・1

7・宇和島城 2015・10 8・備中松山城 2016・4 9・丸亀城 2020・10

 

残す所は青森県の弘前城、長野県の松本城、福井県の丸岡城

足腰が動く間に制覇したいけど、どの城も呉からは遠いな~(笑)

ジャンジャン!!