GALS LIFE | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

僕が中学3年生だった1978年(昭和53年)に創刊になった「GALS LIFE」

主婦の友社が出版していたギャルズライフは基本的には女性向けの

ティーン雑誌だったが内容的にはヤンキーのバイブル雑誌と言うか

当時の街の話題や風俗・ファッション・芸能・流行の発信源みたいな雑誌だった

ポニーテールのマスコットキャラクターのポニーちゃんも懐かしい

 

昭和の女性向けのティーン雑誌と言えば「Mc sister」や「セブンティーン」

「プチセブン」なども思い浮かぶがギャルズライフが一番人気だったような気がする

 

SNSなんてなかった昭和の時代は紙媒体である本や雑誌が

貴重な情報源だったとは言え今思えばこんな雑誌が出版されるほど

当時はヤンキーやツッパリがブームだったという事だろう

 

しかし今ギャルズライフの内容を見たら笑っちゃうような特集も多いし

文通相手募集のコーナーなんて住所や本名まで堂々と公開されている

賛否はあろうが大らかでいい時代だったんじゃないかと思う

 

当時の彼女がよく家に持って来てたな~

てか、この頃ティーンだった女の子も今やアラフィフや還暦間近の

オバチャンになってるだろうな~ (笑)

ジャンジャン!!