プロ野球開幕 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

コロナ騒動で遅れていたプロ野球がいよいよ明日開幕する

新生、佐々岡カープにとっては出鼻をくじかれたが、こればかりは仕方ない

故障上がりや調整遅れだった選手にプラスに作用したと良い方に考えたい

 

さて、昨シーズン4連覇の夢破れBクラスに低迷した我らがカープ

今年から佐々岡新監督を迎えコーチ陣も一新されたが

果たしてどんな戦いを見せてくれるのだろうか

 

昨シーズンのV逸の原因は勝利の方程式の崩壊と得点力不足が上げられるが

報道で見る限りは今年も中継ぎ以降の投手陣は不安がいっぱいで

どちらかと言うと今年も打ち勝つ野球になるような気がする

 

 

中継ぎ以降に不安があるとなると投手陣に関しては

先発投手が如何に長いイニングを消化させられるかがポイントになる

エース格の大瀬良、Kジョンソンは最低7回は投げて欲しい

 

その二人に続いて欲しいのが左腕の床田

個人的には床田が今年二桁勝てるかどうかがポイントのような気がする

昨シーズンは中継ぎ以降に勝ち星を消された試合が目立ったが

彼にはかつての、大野さん、川口さん以来の日本人左腕エースになって欲しい

 

 

新人の森下君は前評判が高い黄金ルーキーだが

彼に多大な期待を寄せ過ぎるのは酷な気がする

 

ローテを守り二桁勝って新人王が取れれば最高だがプロはそう甘くはない

たぶん開幕ローテを外れるであろう、野村、山口、アドゥア、中村辺りで補いたい

個人的には、薮田、岡田は計算にすらならないと思います (笑)

 

 

打線でポイントになるのは4番の誠也の後を打つ5番打者だと思う

本命だった松山が出遅れたがメヒアが覚醒しそうな気配を感じる

その理由として練習試合で見る限りボール球を振らなくなった

 

クビになったバティスタ同様昨シーズンまでドミニカコンビは大型扇風機だった

ボール球に手を出すので毎度同じパターンの配球で空振りばかりが目立った

そこがもし今シーズン改善されたら大化けする可能性がある

 

メヒアが5番に定着出来れば勝負強い曾澤や故障明けの松山が6番に入り

相手チームから見たら嫌な打線になると思われます

 

 

もう一人、今年覚醒しそうな気配が見えるのが鯉のプリンス、堂林

まあ彼には長い間期待を裏切り続けられてるので今の段階で信用は出来ないが

年齢的にも後がない歳だし、彼は人気があるので活躍すれば盛り上がる

更には、安部、野間、辺りは尻に火が付く相乗効果も期待できる

 

てか、ここに来て昨シーズンの黄金ルーキーだった小園の名前を聞く事がないが故障なのか?

ショートストップは昨年大ブレーキだった田中広輔だけで大丈夫なのか?

 

で、最後に今の段階で今年のカープをどう見るかだが

優勝の目はあるがちょっと厳しいような気がする

 

勝利の方程式が確立出来て5番打者が機能すれば目はある

逆にそれが駄目ならBクラスも十分あり得ると思いますがね~

ジャンジャン!!