赤いブレザー VINAGE CLUB | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

赤いブレザーって着た事ありますか?

 

一般的に赤いブレザーと言えばオリンピックの時に日本選手団が着るユニフォームの

イメージがあるかも知れませんが実はそんな事ないんですよ

モータースポーツからミュージックシーン、アイビーファッションとしても

赤いブレザーは幅広く活躍しているアイテムです

 

東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)に日本代表の

選手団が着用しましたが同年に発足したモーターサイクルグループ

「VINAGE CLUB」のチームジャケットとしても採用されました

 

ヴィンテージクラブの面々は若かりし日の、式場壮吉、生沢徹

ミッキーカーチス、石津裕介、杉江博愛、三保敬太郎、浅岡重輝、各氏

ジャケットとエンブレムのデザインはVANのくろすとしゆき氏による物

 

僕は高校1年だった1979年(昭和54年)にどうしても欲しくて

学校サボって土方の立ちんぼのバイトに行って買いました

あれから40年経った今でも事ある時には着ています

 

写真は上段真ん中から、ミッキーカーチス、生沢徹、各氏

中段中はVANの創設者・石津謙介氏、右は荒井由実時代のユーミン

下段左はCOOLSの村山一海氏、中央は16歳の僕で、右は5年前の僕です

 

僕は後3年で還暦を迎えますが赤いちゃんちゃんこはダサイので

この赤いブレザーを着てお祝いしようと思います

還暦を迎えるあなたも、その時には是非! (笑)

 

ジャンジャン!!