路上教習 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日の月曜日に正月以来、ホンダCB750K1を駆り出した

と、言うのも「ある目的」があったからだった

 

この4月からバイク通学をする可能性がある愛娘に通学路において

安全にバイクを運転する時の注意する路上教習を行ったという事です

 

と、言う事ですが、ちょっとビビってる彼女が先ずは一度車で

連れて行って欲しいという事で先ずは117クーペで学校まで走り

車線の取り方や、方向指示器を出すタイミングなどを教授し

帰りは車を運転させてイメージを持たせる

 

 

で、一旦家に帰ってバイクに乗り換えて実地練習

家から学校まで約25km強くらいで所要時間は約30分

 

彼女にとって初のバイクでの自動車専用道路走行

先ず行きは僕が前を走って模範走行を見せます

 

 

ちょうどお昼時という事で二人で黒瀬にある「中華そば 味よし」で昼ご飯

 

 

当日は雨上がりで気温も低くバイクで切る風も冷たい

暖かい中華そばは超美味かった!

 

 

で、帰りは愛娘に前を走らせ僕は後ろから目を光らせます

CB223Sに乘る愛娘を初めて後ろから見ましたが親バカではありますがよく似合ってる(笑)

 

東呉バイパスの制限速度は70km、しかし彼女の平均速度は60km

もちろん制限速度を超えるような運転はダメですが

自動車専用道路はゆっくり走れば良いってもんでもない

 

後続車がいないときは60kmで全然OKなんですが

後ろがつかえている時は70kmは出して欲しい

てか、出せるように慣れないといけない

 

そうじゃなくても現在は煽り運転が問題になってますからね~

煽られない運転も出来るようにならないといけない

まあ、数乗れば慣れると思いますけどね

 

ジャンジャン!!