スタームルガー・ブラックホークと加納錠治 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

スーパーカーブームもひと段落してスーパーカー熱が冷めた

中学2年の頃に僕の次の興味の対象になったのがGUNだった

 

銃の専門誌「GUN」を購読して銃についての知識を学び

モデルガンを買って分解したり組み立てたりもした

 

最初に興味を持った銃がスタームルガー社の

44マグナムが撃てるブラックホークという銃だった

 

 

ブラックホークを知ったのは1975年(昭和50年)から

週刊少年ジャンプ誌上で連載が始まった「ドーベルマン刑事」の

加納錠治が使用する銃がブラックホークだったからだ

 

ドーベルマン刑事はスーパーカーブームの火付け役になった

「サーキットの狼」と同じ頃に週刊少年ジャンプで連載が始まったが

当時スーパーカーブームは社会現象になるほど凄まじく

僕もブームに乗っかって銃より先にスーパーカーだったのだ

 

 

銃と言えばルパン三世のワルサーP38や、次元大介のS&W357マグナム

映画ダーティハリーでクリント・イーストウッドが使うS&W44マグナムくらいは

知ってはいたが、やはり漫画や映画が大きく影響している

 

しかしブラックホークのモデルガンは先に友人が買っていたので

僕はドーベルマン刑事の加納錠治の盟友、宮武鉄二が愛用する

マグナム弾が撃てる世界初のオートマチック銃のオートマグナムを買った

 

 

加納錠治が愛用するブラックホークはニュースーパー・ブラックホークという

当時のスタームルガー社最強の44マグナム弾が撃てる銃だった

 

僕はブラックホークのモデルガンは持ってなかったし気付かなかったのだが

どうやら作者の平松伸二さんは作品中でブラックホークの

機能を間違いて描いていたという事らしい (笑)

 

 

でも当時は僕も含め愛読者も銃の事について

それほど大した知識もなかったんだろう

 

現代のようにキーボードを叩けば何の情報でも

瞬時にわかる時代じゃなかったですからね~ (笑)

 

ジャンジャン!!