エース VS 嵐 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1972年(昭和47年)

金曜日の夜7時の枠で裏番組としてしのぎを削ったライバルヒーロー

「ウルトラマンエース」と「変身忍者 嵐」

 

当時あなたは、どっちの番組を観てましたか?

尚、地域によっては放送日、放送時間が異なってた場合もあるようです

 

 

ウルトラマンシリーズとして第5作目となるウルトラマンエースは

1972年(昭和47年)4月、TBS系列で放送がスタート

 

ウルトラセブン放送終了から2年半ぶりに始まった「帰ってきたウルトラマン」は

1971年(昭和46年)4月の放送開始だったが他局の裏番組に

ライバルになるようなヒーローやアニメの放送もなく一人勝ちの様相だった

 

しかし、ウルトラマンエースには強力な裏番組が存在した

当初は主題歌にもあるようにウルトラマンシリーズとしては初となる

北斗星司と南夕子という男女二人の合体変身という試みがなされた

 

しかし当時は仮面ライダーの変身ポーズが一世風靡しており

真似できないとの理由から途中から北斗一人での変身になった

 

 

ウルトラマンエース/ハニー・ナイツ、 みすず児童合唱団 1972

作詞・東京一 作曲・葵まさひこ

 

遠くかがやく 夜空の星に ぼくらの願いが とどく時

 銀河連峰 はるかに越えて 光とともに やってくる

 

今だ変身 北斗と南

 戦え戦えウルトラマンエース 宇宙のエース

 

 

ウルトラマンエースで特筆されるのはウルトラマンシリーズのファミリー化だろう

当初は全然別物だった、ウルトラマン、ウルトラセブン

帰ってきたウルトラマンがいつの間にか兄弟という設定になった

 

しかも単体番組のなかった長男ゾフィーが登場し

帰ってきたウルトラマンもジャックという名前になってた

その設定に当時小学校3年生だった僕は驚き、最初は違和感を覚えた

 

 

更には番組後半には、ウルトラの父なるキャラクターが出現した

こうなると次は、ウルトラの母が出て来る事は容易に想像出来た (笑)

 

しかし、完全なる後付けのこうした設定が子供にはウケた

昭和の男の子は集めるという事が大好きだった事もあり

ウルトラ5兄弟の塩ビのフィギュアは飛ぶように売れた

 

かく言う僕もそうした円谷プロを始めとする大人の思惑に

まんまと乗って5兄弟を買い揃えた (笑)

 

 

独断と偏見で言えばウルトラシリーズは仮面ライダーシリーズと並び

昭和の特撮ヒーローの両横綱だと言っても過言じゃない

 

その横綱に勝負を挑んだのが毎日放送系制作の

時代劇ヒーロー、「変身忍者 嵐」だった

 

 

嵐よ叫べ / 水木一郎 1972

作詞・石ノ森章太郎 作曲・菊池 俊輔

 

きらめく稲妻 とどろく雷鳴

吹けよ嵐 呼べよ嵐 嵐よ叫べ

 

変身 変身 かげうつし 正義の忍者 空かけ 見参

 嵐 嵐 我が名は嵐 変身忍者 嵐 見参

 

 

変身忍者 嵐は、ウルトラマンエースとまったく同日の

1972年(昭和47年)4月7日の夜7時に放送開始

 

放送当初は特撮ヒーローの横綱であるウルトラシリーズのウルトラマンエースが

視聴率でも圧倒的に優勢だったが次第に凌ぎを削るようになる

 

 

ウルトラマンエースが視聴率確保の為にウルトラ5兄弟を設定し

ウルトラの父を登場させたが、対して嵐も謎の剣士、月の輪が登場し

最後は嵐と月の輪が合体してパワーアップするという設定になった

 

ちなみに、嵐の見方である忍者の娘カスミには

後にアイドルとしてデビューする事になる林寛子さんが起用されている

 

こうしてしのぎを削った両ヒーローだが、やはり横綱は終始優勢で

嵐は翌年1973年(昭和48年)2がつ23日をもって放送終了

ウルトラマンエースは同年3月30日に放送終了

 

さて、僕は当時どっちをリアルタイムで観てたんだろう?

例の如く、両方の番組に見覚えは確かにあるのだが (笑)

ジャンジャン!!