日本 懐かし特撮ヒーロー大全 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日PC見てたら「あなたへのおすすめ」にこんな本が表示された

僕もこのジャンルも嫌いじゃないし折角勧めて貰ったという事で(笑)

ついついポチッとやってしまい現在約半分くらい読んだ

 

著者は昭和35年生まれという事で僕より3つ上

1958年(昭和33年)の我が国最初の特撮ヒーロー「月光仮面」から

1977年(昭和52年)までの特撮ヒーローが紹介されてるが7割くらいは知ってる感じだ

 

 

さすがに本書で特撮ヒーロー黎明期と区分されてる「月光仮面」と

「忍者部隊 月光」はリアルタイムで観てない

 

てか、「月光仮面」は再放送で観た記憶があるが

「忍者部隊 月光」は観た事ないし、知らない(笑)

 

 

1966年(昭和41年)からの第一次怪獣・妖怪ブームからはリアルタイムで観てる物が多い

昭和41年に「ウルトラQ」「マグマ大使」「ウルトラマン」が始まってる

 

その年から小学校を卒業した昭和51年3月まで約10年間

特撮ヒーローとテレビアニメ草創期から全盛期が僕の子供時代だった

 

著者は「”ヒーロー”がいた時代に生まれて本当によかった」と

言われてるが僕も本当にそう思うんですよね

 

今後、特撮ヒーローの記事を書く時の参考にさせていただこうと思います

ジャンジャン!!