ED名曲集(3)ははうえさま | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昭和アニメのED名曲集、第3回目の今回は1975年(昭和50年)に放送開始になった

中央児童福祉審議会推薦番組でもあった「一休さん」

 

この時点であなたは一休さんのエンディングテーマが思い浮かびますか?

まあ、まずはよく知られたオープニング曲をご覧ください

 

 

 

とんちんかんちん一休さん / 相内恵 ヤングフレッシュ 1975

作詞・山元護久 作曲・宇野誠一郎

 

すきすきすきすき すき すき あいしてる

すきすきすきすき すき すき いっきゅうさん

 

とんちはあざやかだよ いっきゅうひん

どきょうはまんてんだよ いっきゅうひん

 

いたずらきびしく いっきゅうひん

だけどけんかはからっきしだよ さんきゅうひん

 

アー アー なむさんだ

とんちんかんちん とんちんかんちん きにしない

きにしない きにしない きにしない

 

のぞみはたかくはてしなく わからんちんども とっちめちん

とんちんかんちん いっきゅうさん

 

すきすきすきすき すき すき あいしてる

すきすきすきすき すき すき いっきゅうさん いっきゅうさん

 

 

う~んいきなり話は脱線するが個人的にはどうもこのOPを見ると

「♪戸締り用心火の用心・・・」の日本船舶振興会の笹川良一さんのCMが思い浮かぶ

一休さん初期の放送のスポンサーは日本船舶振興会の単独スポンサーでしたからね~

 

と、いう事だが、アニメ「一休さん」は皆さんもよくご存じのように

室町時代の後小松天皇の落し胤、一休宗純和尚がモデルになった作品

 

禅寺の安国寺を舞台に一休がとんちを使って

身の回りで起こるさまざまな問題や事件を解決していく

 

登場するキャラクターをユーモア豊かに描きつつも

南北朝の騒乱さめやらぬ混乱した時代背景を織り交ぜて展開された

 

一休さんが、とんちを考えるポーズや小坊主たちの呼び声に対する一休の

「はーい 慌てない慌てない 一休み一休み」

ってキメゼリフをよく真似たな~

 

たぶん日本中の小学生が真似たんじゃなかろうか(笑)

 

 

 

ははうえさま / 藤田淑子 1975

作詞・山元護久 作曲・宇野誠一郎

 

ははうえさま お元気ですか

 

ゆうべ杉のこずえで あかるくひかる星ひとつみつけました
星はみつめます ははうえのようにとても優しく

わたしは星にはなします くじけませんよ 男の子です
さびしくなったら はなしにきますね いつかたぶん

それではまた おたよりします
ははうえさま  いっきゅう

 

 

一休の母親は伊予の局

一休に「あなたは父も母もない」という厳しい言葉を言い放ち

まだ幼い一休は母の真意を理解出来ずに琵琶湖に身を投げる

 

そんな一休が自分の母親に向けて書いた手紙文をそのまま歌にしたような

歌詞であるED曲の「ははうえさま」

 

当時はそれほど胸に沁みるって感情もなかったが今聴くと一休さんが

母上様に手紙を書かずにはいられなかった心情が手に取るようにわかる

 

この歳にもなれば胸に沁みるしメロディーも絶妙で

人の親なら誰の心にも何かしら心に響く曲だと思いますね

 

ジャンジャン!!