いつか、その日が来る日まで・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

今月の14日に古希を迎える「神」YAZAWAが7年ぶりにニューアルバムをリリースする

アルバムタイトルは意味深な「いつか、その日が来る日まで・・・」

 

1972年(昭和47年)にキャロルでデビューして今年で丸47年

「その日」というのは、永ちゃんがマイクを置く日という事なんだろうか・・・?

 

ニューアルバムのプロモーションなのか、心境の変化なのかはわからないが

昭和の時代にはテレビに出なかった永ちゃんが、なぜかここ最近テレビに出まくってる(笑)

 

 

僕が最近最初に見た神の姿は8月24日にNHK総合で

夜10時10分から放送された「ドキュメント矢沢永吉」だった

 

主な内容はニューアルバムの制作秘話のような感じだった

ニューアルバムのコンセプトやアメリカでのレコーディング風景

 

LAを仲間とハーレーでツーリングする様子や

永ちゃん所有のクルーザーも紹介された

 

 

8月25日夜11時10分から朝日テレビ系で放送されてる

音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で永ちゃんが取り上げられた

 

僕は過去ブログで当番組で放送された「ユーミン特集」と

「竹内まりや特集」の記事を書いた

 

その時、希望的憶測で「永ちゃん特集」が見てみたいと書いた

まさか、本当に永ちゃんが出るとは夢にも思ってなかった(笑)

 

結論から先に言うと個人的にはこの番組が一番よかった

視点が新しかったし今まで語られてない永ちゃんの音楽や作曲に対するコンセプトに感動した

こちらの番組については近いうちにブログ記事にしますので乞うご期待!

 

 

 

8月30日の夜8時から朝日テレビ系で放送されてる

「ミュージックステーション」にも出てた

 

MCのタモリさんとは初共演だったようだが軽快なトークが繰り広げられた

過去のエピソードを語る永ちゃんだが個人的には初耳なエピソードはなかった

 

番組の最後には特設ステージから1977年(昭和52年)発表の「黒く塗りつぶせ」と

ニューアルバムから「ヨコハマ Uo・Uo・Uo」が披露された

 

 

8月31日夜9時の日本テレビ系のバラエティー番組

「嵐にしやがれ」にも神は出た

 

「何で出てくれたんですか?」って嵐の質問にウソかホントか

「嵐に会いたかった」とサービストークした永ちゃん

 

これまでの人生での代表的なエピソードを年表で披露

まあ僕のような往年の永ちゃんファンにはお馴染みのエピソードなんですが

知らない人にとっては興味深い話なんでしょうな~

 

永ちゃんの十八番のマイクパフォーマンスを真似る嵐のメンバー

個人的には、まったくくだらないと思ったが永ちゃんは笑顔で見守ってた

まあこれがバラエティー番組ですよね (笑)

 

 

で、次は9月7日、14日の土曜日に放送される

フジテレビ系の「ミュージックフェア」に2週続けて出るらしい

 

この番組でも、これまでの人生での代表的なエピソードが語られるらしい

更には秘蔵映像も公開されるという事だが個人的にはあまり期待はしていない

どうせ永ちゃんファンなら見た事あるような映像なんだろうと思う(笑)

 

 

う~ん、あの昭和の時代にテレビに出なかった永ちゃんが

いくらニューアルバムのプロモーションの一環とはいえ

これだけ立て続けにテレビに出るという事に時代を感じますな~

 

まあ興味がある事なので嬉しくないってわけでもないんですけどね~

それより今年のツアーが広島で開催されない事が残念です

 

70歳という節目の年に、なぜ生まれ故郷の広島を外したんでしょうかね~?

ジャンジャン!!