河内のオッサンの唄 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日お届けした1976年(昭和51年)のミス花子のヒット曲

「河内のオッサンの唄」ですが同年11月に公開された同タイトルの映画を観ました

 

この作品は映画「仁義なき戦い」の好演でチャンスを掴んだ川谷拓三さんの初主演作

更には同じくピラニア軍団と言われた室田日出男さんや志賀勝さんの演技も見もの

暴走シリーズで人気を博した岩城滉一さんも出演しています

 

 

ミス花子が歌う内弁の同名のヒット曲をもとに、柄が悪くてド助平だが

男気があって、度胸があり、情にもろい河内のオッサンの河内男の心意気を描く

「河内のオッサンの唄」、さあ始まり始まりです! (笑)

 

 

河内松原に住む“河内のオッサン”こと徳田松太郎こと通称

徳松は三十過ぎて、まだ一人者の白タクの運転手

喧嘩早くて、粗骨者だが、河内男の心意気を身につけた好漢である

 

徳松は、当然のごとくバクチ好きだが、残念ながらバク才はない

ライバルの地主の息子、忠三郎のカモになって、いつも身ぐるみ剥がれて丸裸の朝帰りである

 

そんな徳松にでも好意を寄せる女がいる

花火工場に勤める花子は、徳松にバクチをやめさせようと常々忠告するのだが

自らバクチの天才と思い込む徳松には馬耳東風である

 

 

ところがある日、その徳松に異常現象が起きた

どうした風の吹きまわしか、一世一代のツキがまわって来たのだ

 

誰が立ち向っても歯がたたない

あまりの勢いに呆気にとられる一同を前に、得意満面の徳松

 

そこへ花子が現われ徳松の鼻柱を折るべく勝負を挑んだ

かくして、一同注視の中で、二人の差しの勝負が始まったがこの夜の徳松は

向うところ敵なしで花子とて容赦なく、勝負はアッサリ徳松が勝った

 

ところが、負けた花子は払うものがなく

身体で払うと言い寄られて、徳松はあわてふためいた

 

 

徳松は、ほうほうの体で家に逃げ帰ったものの治まらないのは河内の名物婆さん

通称六升こと林田かねをはじめ、オジヤン、仙やんといった何かとおせっかいやきの連中

 

例え女でも、バクチの抵当はきっちりつけるのが河内者の仁義とばかり

寄ってたかって徳松に羽織ハカマを着せて、花子との結婚式を強行した

 

そしてその後は、二人のことはまるで忘れたかの如く

飲めや踊れのドンチャン騒ぎが何時果てるともなく続いた

 

かくして、徳松と花子の神聖な初夜は、この連中にねぐらを取られたため

大和川のススキの中で迎えることとなった

 

 

甘い新婚生活もマンザラではない徳松は、真面目に仕事に精を出すようになった

そんなある日、客待ちで居眠りをしていた徳松の車に、ダンプがぶつかった

これが縁で、徳松は東京から流れて来た唐長と名乗る若者と知り合った

 

これが縁で、徳松は東京から流れて来た唐長と名乗る若者と知り合った

この男、何か過去を背負っているらしいが妙に徳松と気が合って二人は兄弟分の契を結んだ

 

 

徳松のライバルの地主の息子、忠三郎

何と徳松は忠三郎とのバクチに妻・花子を賭けて負けてしまう

 

 

ここに、河内松原がひっくり返る大騒動が持ち上った

唐長を追って東京の暴力団が流れ込んで来たのだ

 

実はこの唐長、こともあろうに組長の情婦、かおると駆け落ちして来たのである

かおるはファッション・モデルに憧れて上京した六升の一人娘であった

 

暴力団の手から必死に唐長と唐長に惚れた梅子を守ろうとした気丈な六升は

力がつきて、駆けつけた徳松に、二人とかおるのことを頼んで、息を引きとった

 

 

徳松の河内魂が、ムクムクと頭を持ち上げた

「ヤクザが何んぼのもんじゃい、ワイが河内モンのド根性見せたるド!」

と、小さな体に闘志満々

 

六升の葬儀を終えた徳松は、東京へ唐長と梅子を取り返しに乗り込む

 

 

唐長と梅子を救い出そうと暴力団事務所に乗り込んだ徳松だが

返り討ちに遭うが、かおるに助けられる

 

 

結局、警察が来て騒ぎは収まるが徳松たちも逮捕されて物語は終わる

 

 

と、いう事だが、何と言っても川谷拓三さんの演技が凄い!

関西人じゃないのに河内弁も超上手い

 

室田日出男さんの存在感も凄いが、ミヤコ蝶々さん演じるアル中婆さんも印象的

花子役の夏純子さんも凄くキレイだと思った

 

1976年の邦画にしてはよく出来ていると思うし実際面白かった

昭和と言う時代、河内という土地柄、どこか懐かしさも感じました

第2弾「河内のオッサンの唄 よう来たのワレ」も楽しみですね~!

 

ジャンジャン!!

 

 

 

河内のオッサンの唄 予告編 1976

 

 

 

PRAINS美容室
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt