めし処 ぐっさん | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
石見で開催された旧車まつりの会場を後にした僕たちは浜田漁港を目指します
 
僕たちは10代の頃から毎年夏に浜田の畳ヶ浦でキャンプもやってたし
浜田はとても懐かしくもあり馴染み深い場所なんですよね
 
数年前には当時キャンプやってた仲間たちと数十年ぶりに
バイクでのツーリングでも当地を訪れた
 
その時には漁港に隣接する、浜田お魚センター2階にあったレストランでランチを食べた
しかし数年ぶりに訪れた浜田港ですが、お魚センターは廃業してた
 
ー あれだけ賑わってたのに潰れたんか・・・?
 
イメージ 2
 
 
と、いう事だったんですが当日同行してた呉オールドモータースクラブの2輪担当である
ナオキの情報でお魚センターから300m離れた 仲買人市場の2階の
昔の学校の教室のような「めし処 ぐっさん」という店に行きました
 
この店がいつから営業しているのか知りませんが聞く所によると
ひと昔前は地元民と漁師さんなどしか知られてなかった店らしい
 
しかし今はSNSの時代
 
お魚センターが廃業した事もあるのか今では観光客が
行列を作るほどの繁盛店になったそうです
 
いや~ 知らなかったな~
 
イメージ 3
 
 
メニューは海鮮を中心にカレーやチャーハンまでありますが
日本海と言えばやはり海鮮だし、名物の「のどぐろ」ですよね~
 
 
イメージ 4
 
 
という事でここは迷わず全員「のどぐろ炙り丼」をチョイス
 
 
イメージ 5
 
 
いや~ 以前お魚センターのレストランで「のどぐろ」も食べたし他でも
のどぐろを食べた事ありますが「まあフツーに美味い」というのが僕のイメージだった
 
山陰の、のどぐろは高級魚と言われますから美味くて当たり前
しかし、ぐっさんで食べた、のどぐろは今まで食べた、のどぐろとは
別の魚じゃないのかと思うくらい超美味い!
 
僕のイメージでは、呉の魚屋さんで売ってるカツオのたたきと
本場高知で食べるカツオの塩たたきくらいの差があると思った
 
僕はこれまでツーリングで西日本各地に出向き色んな名物を食べましたが
お世辞抜きで、これまで食べた美味い物のベスト5に入る
 
 
イメージ 6
 
 
3/4くらい食べ終わった所で残りをお茶漬けにします
これがまた超美味い!
 
昨今、歳のせいもあるのか若い頃のように沢山食べれなくなりましたが
ぐっさんの、のどぐろ炙り丼なら2~3杯はいけると思った
 
まあ、お値段もそれなりですから1杯で我慢しましたけどね~ (笑)
 
 
イメージ 7
 
 
更に言うなら店の雰囲気が超いい!
 
高級感やお洒落さは微塵もありませんが(笑)旧築地市場の中にあるような
店内の佇まいが何とも言えない演出感がある
 
食べながら想像したんですが、このレベルの、のどぐろ炙り丼を東京や大阪辺りの
ちょっとした店で頼んだらおそらく倍くらいの代金を取られるんじゃなかろうか
 
いや~ ゲリラ豪雨の中、117クーペの不調という
リスクを冒してまで浜田まで来た甲斐がありました
 
またいつか必ず再訪問したいと思った店でしたね!
 
ジャンジャン!!