昭和最後の呉みなと祭 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



先月4月29日に開催された平成最後の「第62回 呉みなと祭」は生憎の雨でしたが
1988年(昭和63年)同日開催の昭和最後の「第31回 呉みなと祭」も雨だったようです

開催回数からもわかるように、第1回呉みなと祭が開催されたのが
おそらく62年前の1957年(昭和32年)だと思われます

手元の資料によると第1回呉みなと祭はなんと4月20日から
5月18日までの約1ケ月間お祭りが続いたそうだ

内容としては、のど自慢素人演芸大会、海上自衛隊艦艇の港内巡航
花火大会、ミス呉の選出、赤穂義士行列、中学校選抜女子ソフトボール大会
学童スケッチ大会、パレード・・・

いつから、みどりの日(現、昭和の日)の開催になったのかはわかりませんが
昭和の時代の呉みなと祭は前日夜に前夜祭なる物がありましたね

1986年(昭和61年)の呉みなと祭の前夜祭に前年公開された映画
「BE BOP HIGHSCHOOL」にヒロイン役で出演して人気が出た中山美穂さんが
ゲスト出演して新曲の「色・ホワイトブレンド」を歌ったのを覚えています

いつから前夜祭をやらなくなったんだろうか?
と、いう事で31年前の第31回呉みなと祭の様子を見てみましょう


イメージ 2


冒頭の写真もそうだと思いますが「ソーラー・バルーン全国大会」が
開催され写真の松本ファミリーが優勝を飾ったようです


イメージ 4


僕はみなと祭に何十年も行ってないので現在のみなと祭がどんな事をやってるのかも
知りませんが(笑)31年前は「ミス看板娘」の発表が行われてたみたいですね

ちなみにミス看板娘に選ばれたのが加納さん
準ミスが光原さん、片岡さんだったみたいです

おそらくミスの3人は時代的にも当時23歳だった僕と同世代
きっと今では素敵なオバ様になっておられるんでしょうな~ (笑)


イメージ 3


アメリカン・アーミーズ・スペシャルの行進演奏
皆さんほぼほぼ定年前後になってると思われます(笑)


イメージ 5


SOGOスイム・スーツ・コレクション

いや~ バブル時代だった当時大流行だったハイレグが時代性を感じさせる

てか、呉SOGOが開店したのは1990年(平成2年)だったはず
呉SOGO開店を念頭に置いたパフォーマンスだったのか?


イメージ 6


う~ん、いいね!いいね!いいね!

このレースクイーンみたいなハイレグは
青春時代を思い出しますね (笑)


イメージ 7


何と、ミス&ミスター ボディビル呉コンテストも開催されたようだ

立派な体躯してた、オネエサン、オニイサンも今や
初老と言われる年齢に・・・(笑)


イメージ 8


現代ならロリコンのカメラオヤジの恰好の
標的になりそうな雨に濡れた少女たち

時期的にも超寒かったんじゃなかろうか?

彼女たちもたぶん今では40代
これくらいの歳の娘さんがいるかもね(笑)

ジャンジャン!!


イメージ 9


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt