クラスメイトとの再会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



先日5月1日の夜の事、当日最後のお客様の施術中に携帯電話のベルが鳴った
誰からかと着信を見ると普段まったく連絡して来ない長浜の幼馴染のOSAMUだった
こんな電話は大概にはロクな事じゃない場合が多い

ー ん? OSAMU? もしかしたらまた誰か死んだか? (笑)

そう思いながら電話に出ると、今近くの居酒屋でJUMBOと呑みようるけん顔出してとの事
OSAMUにそう言われ、僕は長浜の幼馴染のJUMBOの事かと思った

「JUMBOとは正月の同窓会で会うとるし何の集まりな?」

「違う違う、長浜のJUMBOじゃない、呉工のクラスメイトじゃったJUMBOじゃけん・・・」

「えっ、呉工のJUMBO?マジか・・・」

ー 確か奴は東京に居ると聞いとるし10代の頃以来音沙汰もないんじゃが・・・

突然旧友に会う事になったので僕は同じくクラスメイトだったMORIに電話を入れる

「オイ、JUMBOが帰って来とって、来い言うて連絡があったんじゃけどオマエも顔出せや」

当日集まった6人は昭和54年入学の呉工業高校計測工業課の同級生
中でもJUMBO、MORI、OSAMUはクラスも一緒だった

長浜出身のOSAMUや隣のクラスだったMANABUとは年に2回は同窓会で会うし
MORIやKAMAIもどうのこうの言っても年に数回は顔を合わすのだが・・・


イメージ 2


僕の世代の呉でJUMBOの事を知らない奴はモグリと言っても過言じゃない
今では死語になった昭和の言葉で言えば彼は呉の同級生をシメていた(笑)
しかも彼は何とスポーツをする番長だった(笑)

だから僕はクラスメイトだった彼に強制的に部活に入れられた
彼は身に覚えがないと言うが、僕は高校生になって部活をする気はまったくなかったし
青春を謳歌し、バイクに女にと(笑)パラダイスな高校生活をエンジョイしたいと思っていたから
高校生になって汗と泥にまみれる爽やかなスポーツをする選択はなかったのだが・・・

まあ今思えば部活を通して他校の先輩と知り合ったりもしたし泊りの遠征などでは
それなりに刺激的な事もあったので悪い事ばかりでもなかったとも思うんですけどね

てか、どちらにせよ僕は在学中の半分くらいは停学・謹慎だったし
実質的にはクラブに出たのも1~2ヶ月ほどでしたけどね~(笑)


イメージ 3


それから数人に声をかけて2日後の3日の昼に数人のクラスメイトで集まった
呉工業高校計測工業課1年B組のヤンチャがほぼ勢揃い

当日来たのはクラスメイトだったSHIIとIKUO、よくツルんでた機械課のNOMOTO
SHIIとはひと月前にも会ったが、IKUOに会うのも退学した時以来約40年振りだった

僕的には高校生活は55年の人生の中でのたったの1年の事だったが
このメンバーが揃うと話は尽きない、あの1年は濃密な時間でしたからね(笑)

まあ、ここには書けないエピソードが満載ですが(笑)とにかくメチャクチャで
被害、損害を被った先生やクラスメイトは事欠かない

「オマエが一番無茶苦茶じゃった」

「やかましいわい、オマエの方が酷かったわい」

まあ皆で責任のなすり合いになりましたが一番酷かったのは
満場一致で僕という事になりまして・・・(笑)

と、いう事でこの場を借りて当時被害・損害を被った学校関係者並び
クラスメイト以下同級生に深くお詫び申し上げます!(笑)

でも、楽しかったな~!(笑) ジャンジャン!!


イメージ 4


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt