九嶺書房 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



近年、個人商店レベルの本屋さんが商売として成り立ち難い時代になった

現在の呉で本屋さんと言えば学校の教科書等を扱ってる店意外だと
ショッピングモールや複合商業ビル内にある大手資本の
フランチャイズや大型店しか思い浮かばない

それより何より現代では本の購入はAmazonなどのネット販売が強い
本屋で注文すると物によっては2週間ほどかかるがネット注文だと翌日届く

プレインズに置いてある週刊誌や月刊誌の類は近所の至誠堂書店さんに
配達していただいているが、その他の単発の本はほぼAmazonで注文しますからね

昭和の時代の本通り、中通り周辺には10軒以上の本屋の個人商店があった
写真の「九嶺書房」は当時中通りでは最も大きかった本屋さんじゃなかろうか

僕の記憶では九嶺書房は中通りに2店舗あり、どちらの店舗も
2階まである本屋だったと思う


イメージ 2


記憶が曖昧だが1店舗は現スポーツバーBABELの場所じゃなかったけ?


イメージ 3


もう1店舗が花見橋通りの現れんが亭の場所だったと思う

僕がプレインズをオープンさせた1988年(昭和63年)当時
店に置く雑誌の類は花見橋通りの九嶺書房さんに配達してもらってた

こちらの店舗では1階に一般書、文芸、ビジネス、法律などの実用書
2階に漫画や理工学書などが置かれていた

ジャンジャン!!


イメージ 4


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt