感激!初めての相手と35年ぶりの再会(笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



タイトル見てヤラシイ事を想像した方、残念でした(笑) これは車のお話です

先日、呉市某所にある仲間が営む車屋さんに行った時
フルレストア最中の白いハコスカが、何故か気になった

「このハコスカ、リアフェンダーがRカットになっとるんじゃね」

「そうなんですよ、車両を仕入れた時からRカットになっとったんですよ」

Rカットとはシリーズ最高峰のGTRの4ドアのみに施された
サーフィンラインを切断した丸みのあるリアフェンダーの形状の事

「ワシが10代の頃乘りよったハコスカも加工してRカットにしとったんよ
あの当時の呉でハコスカをRカットにしとったんはワシだけじゃった

そのハコスカは35年前に小仁方の同級生の
Tの所に預けて行方不明になったんじゃけど・・・」

「えっ、このハコスカ実はT君から買い取ったんですよ・・・」

「え~~~!マジ~~~!?」


イメージ 2


僕が普通乗用車の運転免許を取得して初めての愛車だった
昭和47年式の日産スカイライン2000GTXセダン

このハコスカは最終的に35年前の21歳の時に同級生に売る事が決まったのだが
その買い手だった同級生がいつまで経っても金も払わず車両も引き取りに来ない

ちなみにその後しばらくして中通りで奴に会ったのだが奴が
もとらん(呉弁?)事を言うので喧嘩になり奴の顔はボコボコになった(笑)

そんな経緯があり仕方なくハコスカは広大な敷地のTの家で預かってもらう事になった
その時、Tとどんな取り決めの話をしたかはハッキリ覚えてないのだが
その後彼にハコスカの事を尋ねたら

「家族が邪魔じゃ言うけん処分させてもろうた・・・」

ってTが返答をした事はハッキリ覚えている

まあTにも迷惑をかけたので、それも仕方ないかなと・・・
だから僕はてっきりハコスカはスクラップになったと思っていた


イメージ 3


「このハコスカ、GTX?」

「そうです、Xです」

「当時シルバーじゃたんじゃけど・・・」

「はい、買い取った時はシルバーでした」

「いや~ ほぼ間違いない、これは99・9%ワシが昔乗っとったハコスカじゃ!」

「え~! マジですか、こんな事ってあるんですね~・・・」

現在ハコスカは登録抹消されておりナンバーがないので断言は出来ませんが
陸運局で車体番号から所有者履歴を割り出したらおそらく僕の名前が出て来るはず

いや~ 35年前に別れを告げて、てっきりスクラップになったと思ってた
嘗ての僕の愛車が何の前触れもなく突然目の前に現れた

感慨深い!脳裏に当時の映像が走馬灯のように思い出され
しばらく僕はその場に呆然と立ちすくんだ(笑)


イメージ 4


当時パイオニアの20cmウーハーの埋め込み式スピーカーを取り付けてたので
リアパネル下のフレーム加工にはその形跡が残っている

これは当時カスタムを依頼したカーショップ「ジャクソン」の
お兄さんが施工したものだ

てか、よく見るとリアパネルで隠れるであろうフレーム部分は
元色が残っているが間違いなく当時の僕のハコスカのシルバーだ


イメージ 7


当時、L20にハイカムやウエーバーを組んでたエンジンは今は降ろされている


イメージ 8


当時取り付けてたアルミの吊り下げ式アクセルペダルもそのままだ

当時19歳の僕はこのアクセルペダルを踏み
このサイドブレーキを引いてサイドターンをキメていた(笑)


イメージ 5


「このハコスカ、T君の家の納屋にずっと投げてあったそうです
引き取りに行った時はずいぶんヤレてましたがボディーは腐りもなく
ベース車両にしては程度も上々でした・・・」

まあ事の経緯はどうであれ僕は嘗ての愛車との対面に感激した
で、僕はこの一連の感動秘話を大明神様に報告したのだが・・・

「T君はナンボで売ったん?アンタ半分貰うてもエエんじゃないん?」(爆)

男にとっては銭金の問題じゃなくロマンのある話だと思うのだが
どうも女性の思考回路はロマンより現金なようだ(笑)

僕的には事情がどうであれTが35年も保管してくれていた事が嬉しい

車両は既に県内の方が購入されておりフルレストアを依頼されてるそうだ
完成したら是非見たいし、新しいオーナーを紹介していただきたい

間に合えば是非今年の呉オールドモータースミーティングにも
ご来場いただきたいと切に願っています!

ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt