爆発 暴走遊戯 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



COOLSのサブリーダーである岩城滉一さんや、女優の多岐川裕美さん
数年前から何かと懇意にさせて頂いている元レーサーの桑島正美さんが
出演されている1976年(昭和51年)公開の東映映画「爆発 暴走遊戯」を観ました


イメージ 2


爆発 暴走遊戯は岩城滉一さん主演でシリーズ化された「暴走族シリーズ」の第2弾

まあ内容的には1970年代の邦画にありがちなツッコミどころ満載の内容でしたが(笑)
1970年代の若者の世相が垣間見れ個人的には十分楽しめましたよ


イメージ 3


<あらすじ>

風間(岩城滉一)が率いる下町の暴走族“ブラックパンサー”と花田率いる
山の手の“レッドバロン”は、鈴鹿のGPレースを見学に行く途中、山道で激突した

だがGPレースのスタート時間が近づいたため決着は後日に、という事で双方別れた


イメージ 4


レース後、ブラックパンサーの真一、風間の妹・ユキ(多岐川裕美)、風間の恋人・あけみは
ヨーロッパで優勝した花形レーサー、桑島正美にサインをもらって大喜びする

しかしレッドバロンの花田と魔子は、真一たちを
「隅田川のドブネズミ」とののしって桑島を連れて行った


イメージ 5


下町の貧乏人で構成されるブラックパンサーと、山の手のボンボンで構成されるレッドバロンは
以前から対立関係にあり、当然のように小競り合いが勃発するのだが
モタモタしているとレースを見逃しかねないってんで一時休戦な雰囲気に・・・

まあこの「下町の不良VS山の手のボンボン」という図式は邦画・洋画を問わず
当時の若者の青春映画でよく見かけるパターンで必ずと言っていい程
下町の貧乏な不良連中の方が主役で美化される(笑)


イメージ 6


翌日、花田が風間を訪ね、鈴鹿の決着を、三日後に駒形橋インターでつけると伝えた

それを聞いたユキは、争いを中止させるため、桑島を訪ねて喧嘩の仲裁を依頼した
ユキの真心に感動した桑島は、花田を力で説きふせて、ユキとの約束を守った


イメージ 7


決着の当日、指定場所に、ブラックパンサーと応援のバイク集団・行田連合が集結した
だが、花田はこの場所を警察に密告、風間ほか数名のメンバーが逮捕された

決戦に挑むブラックパンサーの面々はなぜか出撃前に全員で指パッチンをしながらの
ダンスシーンを披露するのだが、これはたぶん1961年(昭和36年)に公開された
アメリカ映画「ウエストサイド物語」のオマージュ?リスペクト?パクリ?だろう(笑)

しかしそのクサい演出のおかげで何とも言えないノリが全編に染み渡る結果になり
作品のカテゴライズを珍作へと追い込んでいます(笑)


イメージ 8


卑劣な罠にブチ切れた真一は復讐を決意し、風間の恋人アケミやユキが止めるのも聞かず
仲間のサブと共にレッドバロンのメンバーや桑島の車に対する破壊工作を開始するのだが
花田らに待ち伏せされて軽々と捕まってしまい、真一は凄惨なリンチを受けるハメに

逃げのびた真一は花田に復讐すべく花田をナイフで斬りかかるが返り討ちにあい
深傷を負って、ユキのアパートへ逃げのびた

だが数時間後、真一は風間たちに見とられて息を引きとった


イメージ 9


そんな状況の中、桑島とユキは何故かイイ雰囲気になりつつあったのだが
ブラックパンサーとレッドバロンの対立関係は、何とか事態を収めようとする
2人の思惑を無視して悪化の度を深めてゆく

てか、劇中に登場する写真の桑島さんの愛車って何?
英国車のような気はするのだが?


イメージ 10


怒りに燃える風間は桑島とユキの仲を引き離そうとする

風間は真一の復讐を決意し、レッドバロンが鴨川へ遠乗りに行った事を知るや
ブラックパンサーを集合させ追走した

一方、ユキとあけみは桑島の車で後を追った


イメージ 11


やがて、ガソリンスタンドで追いついたブラックパンサーは
レッドバロンを襲撃し、やがて風間と花田の対決

風間は花田の腹めがけてナイフを突き刺した

そこに桑島たちが追いつき、桑島が乱闘の中に入ったのだが
風間は桑島めがけて突進した

足を刺された桑島は、そのナイフを取り上げ逆に風間を刺した


イメージ 12


風間、桑島の両者が死んだのかどうかは定かではないが
倒れ込んだ二人の前で、なぜかユキはウエディングドレス姿を披露する

そして、わけわからず、このまま物語は終了する(笑)


イメージ 13


と、まあこんな内容の映画だが僕としては若き日の桑島さんを
垣間見れた事は大変興味深い作品と言える

当時、レーサーとして飛ぶ鳥を落とす勢いだった桑島さんは
クールスの面々とも親しかったそうだ

そう言った時代背景や縁があり映画出演と相成ったんだろう


イメージ 14


今度、桑島さんに会ったら映画出演時の裏話を是非聞かせてもらおう!

ジャンジャン!!

「黒い稲妻」レーサー桑島正美の記事




爆発 暴走遊戯 予告編 1976 東映


イメージ 15


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=