ひよっこ挿入歌 「恋のうた」と「さよならを教えて」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



昨日記事にしたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」
挿入歌で耳に残る曲があった

主人公の、有村架純演じる「谷田部みね子」と
磯村勇斗演じる、すずふり亭の見習いシェフ「前田秀俊」

更には安部米店で丁稚奉公する、泉澤祐希演じる「角谷三男」と安部米店の娘
伊藤 沙莉演じる「安部米子」の恋愛を思わすシーンで何度も流れる挿入歌

切ないメロディーの乗せ「好き 好き 好き・・・」と「好き」という言葉が14回も繰り返される
ひよっこをご覧になった方はわかるだろうが、観てない人はまず、これを聴いていただきたい




オリジナル音源がないのが残念だが、だいたいこんな感じだ

この曲が1960年代を舞台にした若い男女の純な恋愛シーンに流れると
もう既に恋愛に縁のないオジサンの僕はキュンとした(笑)

で、気になった僕は少し調べてみたのだが、この曲は作詞は安田佑子さん
作曲は宮川彬良さんで「恋のうた」ってタイトルらしい


イメージ 2


そして、歌っているのは何と往年のアイドル、太田裕美さんだという事がわかった
なるほど、言われてみると確かに声は「木綿のハンカチーフ」の声だ (笑)

この曲は物語の後半に何度も流れるのだが個人的にメロディーに懐かしさを感じていた

ー このメロディーって、どっかで聴いた事あるような気がするんじゃが・・・




さよならを教えて / フランソワーズ・アルディ 1968


イメージ 3


フランスの歌手・シンガーソングライター・女優のフランソワーズ・アルディ
彼女が1968年にリリースして大ヒットした「さよならを教えて」

この曲に似てないか~? (笑)


イメージ 4


なぜかHONDA CB750K0に乗ってる往年のフランソワーズ・アルディ

僕は1963年(昭和38年)生まれだから「さよならを教えて」が
リリースされた時は5歳という事で保育園の年中さんだ

だからリアルタイムで聴いたのかどうかは定かじゃないが確かに聴いた事がある
映画音楽で使われていたのか? 何かのCMや番組で使われていたのか?


イメージ 5


まあしかし、「恋のうた」はちゃんと作曲者がいて、編曲扱いにはなっていない
世の中の名曲と言われる楽曲にもパクリ疑惑がある曲も少なくない

「恋のうた」が「さよならを教えて」をパクったのかどうかは
作曲者の宮川彬良さんにしかわからない

でも、個人的にはそんな事はどうでもいい
僕の感じ方の問題かも知れないし、僕の立場で言えば良い物は良いのだ

どうやら「恋のうた」は、ひよっこのサウンドトラックに挿入されてるようだ
まあ、さすがに買おうとまでは思いませんが出来る事なら
誰かユーチューブにアップして下さる事を望みます! (笑)

ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=