ヒットスポーツとジャージの思い出 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1

                                    (写真提供 稲田写場)


さて、写真は1975年(昭和50年)頃の呉駅前通りと中通り1丁目の交差点付近の
航空写真ですが、赤い濁点で囲った場所に当時何があったか覚えてますか?

場所で言うと現「仏壇の三村松」の前身だった「くりた家具」を渡って
中通りに入って右手に見える、当時としては割と大きなビルです

現在では約十数年前に建て替わりウイークリーマンションになっています

昭和50年前後頃にテレビで流れてたローカルCMがあった
「カープファンはヒットのファン」

そう!ここは昭和の時代に呉で最も規模が大きかったと推測される
スポーツ用品店「ヒットスポーツ」があったビルなんですよね

ヒットスポーツのアップの写真が見つからなかったのは残念ですが
昭和の時代にヒットスポーツさんにお世話になった方も多いんじゃなかろうか

僕は長浜の出身ですからスポーツ用品を買うのはもっぱら広地区の
「広スポーツ」や「チャンピオンスポーツ」「横山スポーツ(現・呉一スポーツ」などでしたが
中学3年だった1978年(昭和53年)の時に初めてヒットスポーツに訪れた

それは当時、呉の一部の人に大流行した「ジャージ」を買うためだった


イメージ 2


それがこのアディダスの黒地にオレンジの3本線ジャージだった
このジャージ、当時広を本拠にした暴走族・新風連合の「新風ジャージ」と言われてた

僕は新風連合ではなかったが、中学3年だった僕は当時広バイパスにあった
喫茶店「ジョー」に夜タムロする新風連合のお兄さんたちに憧れたんですよね~(笑)

この写真は1980年(昭和55年)の3月頃だと思うが
場所は当時長浜にあった、お好み焼き屋「福井」の前

一つ上の長浜の先輩のフルチューンのモンキーと
当時の僕の愛車HONDA CB400FOUR

退学免除の嘆願のためにボウズにした髪が伸びかけ
本来、鳶職用のハイウエストの濃紺のニッカズボン
女性物のビーズのサンダル、今見たら超ダサい 笑!


イメージ 3


あの頃なぜか呉の不良にジャージが流行ったんですよね~
あの流行って呉だけだったんだろうか?

こちらの写真は高校1年だった1979年(昭和54年)の秋頃だと思うが
着ているジャージのセットアップはミズノのスーパースター

ピンクのグラデーションが懐かしいが、このジャージは高校に入学して少しした頃
当時交際?してた呉のある遊戯施設の娘からなぜかプレゼントしてもらった
確かこれもヒットスポーツで買ってもらったような気がする

このミズノのグラデーションジャージは他にも色があって人気があった

ちなみに後ろにかかってるのは特攻服とCOOLSの秀光さんが営んでた
チョッパーで特注で作った革のファラオコート


イメージ 4


写真左の友人が着てるアシックスの1本線のジャージも人気があった
特にこのグレーに赤の1本線のカラーは「ウルトラマンジャージ」と呼ばれてた

その後スポーツをやらない僕はヒットスポーツとは縁遠くなったが
22歳頃結成した草野球チーム「オールスターズ」のユニフォームは
確かヒットスポーツで作ったような気がする

そしてヒットスポーツの近所に僕は24歳でプレインズを開業しご近所さんになった

息子たちが野球を始めてからは、それこそ僕はヒットスポーツの常客になった
その後、約10年くらい前にヒットスポーツは忽然と姿を消した

昨今呉のスポーツ店も資本力のある大型店のフランチャイズが主流になった
個人経営が難しい時代になったという事でしょうね~
ジャンジャン!!


イメージ 5


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=