キッチンかたおか 閉店 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



呉の皆さん、残念なお知らせです

1968年(昭和43年)2月に当時まだ呉では珍しかった洋食屋さんとしてオープンした
中通り1丁目にある「キッチンかたおか」さんが今月いっぱいで閉店する事になりました

ご夫婦が高齢化したという事で50周年で区切りを付ける決断をされたそうです

<キッチンかたおか関係者の紹介記事>


イメージ 2


僕はミヤニシから独立してプレインズをオープンした30年前の1988年(昭和63年)から
キッチンかたおかさんには大袈裟に言えば週1ペースでお世話になっています

そんな経緯もあり先月にはご夫婦から閉店についてのご挨拶をいただいていたのですが
つい最近まで昼間だけの営業も考えているという事だったので記事を書くのを自粛していたんです

しかし先日、キッチンかたおかの身内の方から完全閉店が決定したとご報告を頂きました
以下はキッチンかたおかの身内の方からいただいたコメントです


イメージ 3


<キッチンかたおか様より>

お久しぶりです(o^^o)
 
2012年には、こちらのプレインズさんのブログにて
キッチン かたおかを取り上げていただき本当にありがとうございました


あの日以来 毎日 プレインズさんのブログを読むことが一日の中の楽しみの一つとなりました

キッチン かたおかは呉市中通りにお店をオープンして今年の2月で満50年を迎えました
そこで急なご報告ですが、これをくぎりに閉店することと、なりました

ここまで続けてこられたのは、ひとえにプレインズさんのようにキッチンかたおかの味を
愛してくださったお客様、一人一人のおかげさまだと心より感謝しております


イメージ 4


プレインズさんがまだ20代の頃でしょうか うちの近くにお店をオープンされて
 若くしてオーナーとしてご活躍されている姿がとても眩しく今でもよく覚えております

その頃から ずっとご愛顧いただき本当ににありがとうございました
こんにちまで料理人として とても幸せな人生を送らせていただきました

50年間、本当にありがとうございました
失礼かとは思いましたが、こちらの場をお借りしてのご挨拶をお許しください


イメージ 5


                                            (キッチンかたおか 佐世保バーガー)


<プレインズからの返信>

お久しぶりでございます
そうですか、拙いブログをご愛読いただきありがとうございます

キッチンかたおか閉店の件はご夫婦から直接伺っております

僕としては呉の老舗洋食屋さんとして閉店のお知らせの記事を少しでも早く書き
呉の皆さんに最後に足を運んで頂きたいと思っていますが、先週だったか店に伺った時に
昼間の営業だけ続けようかどうしようかと迷っているとおっしゃっておられたので
フライングを避けるために今は自粛しているんです
 
コメントを読む限り完全閉店が決定したと解釈して宜しいんでしょうか?
もしそうなら早急に来店して記事を書き上げたいと思います

僕が前の店をオープンしたのが1988年(昭和63年)3月の事でした
来月の27日でちょうど30年になります
 
オープン当時24歳だった僕も今年55歳になりますが大袈裟に言うと
人生の半分以上、キッチンかたおかに通いました
 
バンビが閉店した時も淋しかったですが今回も・・・

こちらこそ長い間ありがとうございました
ご夫婦には一日でも元気で長生きして頂きたいしご苦労様でしたと言いたいです


イメージ 6


                                                               (キッチンかたおか かたおかランチ)


<キッチンかたおか様より>

そうでしたか、直接、お話していたのですね

人生の半分以上!、、ですか、本当に有難いことです(T-T)

このような嬉しいお言葉をいただくと100歳まで頑張れ!と 言いたくなりますが
この辺で ゆっくりしてもらいたい気持ちもあり2月末にて完全閉店とさせていただきます

28日まで残りの日程も不定期に開けていたり閉めていたりで
ご迷惑もおかけすることと思いますが どうぞよろしくお願い致します

本当に ありがとうございました。


イメージ 7


昭和9年生まれの僕の母より年上のご夫婦ですから数年前から僕は
そんな遠くないうちに、こんな日が来るかも知れないとは薄々思ってました

人は必ず老いるので仕方ないとは言え現実にご夫婦の口から
閉店の報告を聞いた時は、また一つ昭和の灯が消えるようでショックでした

キッチンかたおか完全閉店まで残り1週間ですが現在は不定休という事で
今週の火曜・水曜は閉まってた

タイミングが合えば最後にもう一度かたおかランチを食べに行こうと思います

これを読まれた呉の方で、キッチンかたおかにご縁があった方は
キッチンかたおかの最後の味を是非ご賞味されてくださいね
ジャンジャン!!


イメージ 9



2月23日金曜日

昨日記事にした「キッチンかたおか」さんですが閉店は2月28日だそうですが
今後の営業は不定休で更には諸事情で予約だけに限るそうです
ご来店の際には電話確認される事をお勧めします
...
と、いう事ですが今しがたキッチンかたおかのお父さんが突然
閉店のご挨拶を兼ねて佐世保バーガーをお店に届けてくださいました

「最後にこれを食べて頂きたくて・・・」
 
本当に感謝です!これが昭和人間の人情だと思います
ありがとうございました、末永くお元気で!


イメージ 10


キッチンかたおかの最後の佐世保バーガー
美味しかったです、ありがとうございました!


イメージ 8


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=