アメトーーク! 「LOVEガラケー芸人!」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



昨今のバラエティー番組はバカバカしいと常日頃から言ってる僕ですが(笑)
3月2日に放送された「アメトーーク!」「LOVEガラケー芸人!」という事で
僕もガラケー愛用者として拝見させていただきました

ガラケー愛用者メンバーは↑のサンドウィッチマンの二人、ブラマヨの小杉
ココリコ遠藤、ケンドーコバヤシ、ナイツ塙、ずん飯尾7人

彼らはガラケーをこよなく愛し、僕同様、約20年も使っているそうです

聞く所によると現在日本におけるスマホの普及率は
ようやくガラケーを追い抜いたそうです

てか、僕のイメージでは、僕の周りは約90%がスマホのような気がしますぞ
ここに来て、ようやくスマホが追い抜いたなんてちょっと意外でしたね~

やはりトータル的に見て日本は老人大国という事が理由なんでしょうかね?
お年寄りにスマホはハードルが高いですからね~

そう言えば昨今のガラケーのパンフレットの写真って
お年寄りが多いような気もしますね~ 笑!


イメージ 2


ガラケー芸人たちはガラケーを愛用し続けてる大きな理由の一つに
「スマホに買い替える理由がない」と口を揃えた

いや~ その気持ち僕にもよくわかりますよ

確かにスマホは多機能で使いこなす人には便利なんでしょうが
今の僕にとっては猫に小判なんですよね

僕は現在携帯電話に期待する事は「電話をかける、受ける」「メールを送る、受信する」
「メモ機能」の3つしか基本的に必要としていないんですよね

この3つの機能を満たすにはガラケーで十分だと思っているわけです
しかし昨今ガラケーを持っていると時代遅れだと虐げられる言葉を投げかけられます

ガラケー芸人たちはガラケーを愛する理由をこう述べています

・使いやすい ・ボタンの感触が良い ・握力8で握れるフィット感 
・悪い奴に捕まっても後ろ向きで操作が出来る・・・等々

まあ彼らは芸人だし、あくまでバラエティー番組だからネタ的な発言もあるでしょうが
携帯電話に3つの機能しか期待してない僕もガラケーは使いやすいとは思いますね


イメージ 3


なぜスマホにしないのかという問いにガラケー芸人たちは

・ガラケーはスマホと違い新機種が出てもすぐ機種変更しないから愛着がわく
・ガラケーの人に会うと、海外で日本人に会ったような親近感がわく

・LINEで知り合った100人より、メールで知り合った5人の方がいい
・ガラケーのメールやショートメッセージは流出しない・・・等々

まあこれらの意見も満更わからんでもないが、これらはネタ発言のニュアンスが強いと思う
てか、要は使い方がまったく異なるスマホに変えるのはめんどくさいんだと思いますがね~

しかし次の意見には僕も大いに共感しました

・スマホを持ってる人はスマホばかり見ているのが嫌

確かに昨今スマホを持ってる人は誰かといてもスマホばかり見ている傾向にある人が多い

傍に一緒にいる人がいるのに興味の対象がスマホを通して他の場所に向けられたり
LINEをするなどして別の誰かとコミニュケーションをとったりするのはいかがなものか?

ゲームなんてやられた時にはコケにされてるのかと腹も立つ

現代においては、これはもう新しい日常的という事なのかも知れませんが
ガラケー愛好者から見たら奇妙に見えて仕方ないのです


イメージ 4


更に番組では今の時代LINEができない環境にいるという事は
相手に面倒くさい思いをさせているという事という話が出ました

確かにそれは僕もよく言われます

ゴルフに行くにも幹事さんから
「オマエだけ個別に連絡せんといけん・・・」
って、言われめんどくさがられます

不幸があって、お通夜や葬儀の連絡を回す時もそうです

これらに関しては本当に申し訳ないとは思うのですが、着信履歴があっても
受信履歴があっても返信して来ない奴よりはマシかなと・・・ 笑!


イメージ 5


と、いう事ですが、番組を観た数日後、docomoからこんな郵便物が届いた

「スマホ新生活 change!」 笑!


イメージ 6


春の新生活にふさわしい割引でお応えします。

ケータイからスマホに変えると
毎月のスマホのご利用料金が最大24ケ月1,650円~

はじめてのスマホでも、あんしん
メールアドレスは今のままでOKです

あんしん遠隔サポート
お電話一本で専門のオペレーターがスマホの使い方をサポート

かんたんスマホ講座
遠隔操作で画面を共有しながらご自宅でスマホの使い方をマンツーマンでレッスン

オイオイ、バカにしとるんか? 大きなお世話よ! 笑!


イメージ 7


てか、本当はスマホを使いこなせれば便利なんだろうな~・・・とは思うんです
僕の場合「LOVEガラケー!」ってほどの強い拘りを持ってるわけじゃありませんしね

今のガラケーが壊れたら次は・・・とも思ってはいます

しかし僕はスマホ依存症には絶対になりませんがね~! 笑! ジャンジャン!!


イメージ 8


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=