1960年代の風物詩 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



先日友人たちと昔話をしている中で「ロバのパン屋」さんの話が出た

僕が保育園に通ってた1960年代後半頃に本物のロバに馬車を牽かせて
パンを売りに来るロバのパン屋が長浜にも来ていた事を覚えている

しかし僕より少し年下の奴は見た事ないらしい、てか、信じない

昨今、公道でロバや馬を見かける事はないが確かにあの時代ロバのパン屋は存在した

↑の写真はPCからの引用ではなく僕の私物の「呉の歩み」という本からの引用で
昭和30年代中頃岩方通り5丁目と表記してあるから
現在の中央のモスバーガーの裏手辺りだと思います





「♪ロバのおじさんチンカラリン チンカラリンロンやってくる~・・・」

と、この部分だけしか記憶になかったがロバのパン屋の歌もあった

ん?まだカセットテープもない時代に、この曲をどこで聴いたんだろう?
テレビでやってたのか?

てか、あのロバのパン屋さんって全国にいたのか?
フランチャイズだったのか? チェーン店だったのか? 独立採算制だったのか? 笑!


イメージ 2


昨今、呉ではあまり見かけなくなったが1960年代には
焼き芋屋さんも軽トラじゃなく人力車で売りに来てた

拡声器だったのか、メガホンだったのかは記憶はないが
「♪い~しや~きい~も~、おいも・・・」
って歌いながら焼き芋を売りに来てた

1970年代になると人力車は軽トラになり夏には
「冷たくておいしい、わらび餅はいかがですか・・・!」
と、わらび餅をも売るようになった

ちなみにこの写真はPCからの引用です


イメージ 3


1960年代にはチンドン屋もよく見かけた

チンドン太鼓を鳴らしながら変なカツラを被ったり、変なメイクをして
和服や派手なハッピを着て歩いていた一行を今でも覚えている

当時まだ僕は幼少だったからチンドン屋が何者なのかもよくわからなかったが

「♪バ~カ カ~バ チンドン屋 オマエの母ちゃん 出~べ~ソ・・・」

って他人を中傷するようなわらべ歌?が流行ってたのでバカな人の集団かと思ってた 笑!

てか、このわらべ歌みたいな歌は全国共通だったのか? 
誰が最初に歌い始めたんだ? 今でも歌われているのか?

↑の写真は「呉の歩み」からの引用だが昭和30年代中頃本通り7丁目と表記してある
今でもメロンパンは本通り7丁目にあるから今の場所だと思うが
看板には「中通支店」と表記してあるのが気になる


イメージ 4


呉に市電路面電車が走っていたのも覚えているが
僕より3~4つ下の1967~1968年生まれの奴は知らないらしい

で、調べてみると呉市電の路面電車は1967年廃線になっている
どうりで知らないはずだ

↑の写真は現在のPRAINSがある四ッ道路だが当時僕は清水通りに住んでたから
四ッ道路から路面電車に乗って長浜の祖父母の家に行っていた

ちなみに呉市電は「川原石~長浜」という路線だった

ん?写真のビルは現在の呉信用金庫本店だと思うがMAZDAの看板が出てるように見えるぞ
あの時代はマツダの会社のビルだったのか?


イメージ 5


僕が保育園児だった1960年代後半頃の長浜専徳寺保育園での遊びで
一番覚えているのが泥団子を作っていた事だ

土に水を加え泥にして丸めて作る泥団子

乾燥させた上からキメ細かい砂をかけて磨きをかけて表面をツルツルにするのが主流で
専徳寺の鐘突き堂内の砂で仕上げると最強に硬くなると言われてた 笑!

てか、この泥団子作りも全国区の遊びだったんだろうか?
更には、いつの時代まで続いた遊びだったんだろうか? ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=