男の手料理 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
さて、A君の好意でイカ釣りの釣果を全て持ち帰った僕だったが
釣った魚を持ち帰る事を超嫌う大明神様が(笑)何と言うかが一抹の不安だった
 
昨日の記事にも書いたように僕は釣りに行った日は、まず魚介類は食べない
しかし意外にもルアーを使ってのイカ釣りは生臭さも感じず
イカは大好物の一つと言う事で新鮮なイカ刺しが食べたいと思ってた
 
家に帰ると大明神様は風呂に入っていて長男が居た
 
「オイ、もしかして今日はオマエが晩御飯当番か?」
 
「そうじゃけど、まさか・・・」
 
「その”まさか”よ!イカ刺し頼むで!」 笑!
 
 
イメージ 2
 
 
ウチの長男は大学時代に1人暮らしをしてた事もあり
居酒屋や飲食系のバイト歴も長いという事で料理が得意だ
あまり手の込んだ事はしないが一通りの事は何でも出来る
 
スマスマのビストロスマップみたいな事は無理でもMOCO'Sキッチンの
もこみち君くらいの事はレシピさえあれば出来るんじゃなかろうか 笑!
 
当日僕がイカ釣りに行く事を知っていた長男は予感めいていたんだろうと思う
しかしさすがの彼もアオリイカを捌いた事はないようで捌き方をパソコンで調べてましたね 笑!
 
 
イメージ 3
 
 
昨今長男は大明神様との申し合わせで週に1回食事当番をしているようだ
 
昨今はモテる男の条件として「料理が出来る男」と言うのがよく言われる
だが、あまりモテたくない僕は(笑)料理の類は一切手を出さない
 
ウチの親父は海上自衛官だったが所属は補給課で艦内で料理を作る事が本職だった
だから僕が子供の頃、親父が航海から戻ると家の台所に立って料理をしていたものだ
あまり料理が得意じゃなかった母より親父が作る料理の方が美味かったくらいだ
 
「芸は身を助ける」と言うが料理が出来る長男は一生結婚しなくても食べる事には困らないだろう
てか、それじゃあ僕的にも親として孫の顔が見れないから困るんですけどね 笑!
 
 
イメージ 4
 
 
と、言う事なのだが小ぶりのイカの数が多かったという事で
結局風呂から上がった大明神様も助っ人に入ったようだったが
 
「こんな小まいの数持って帰るんじゃのーて、デカイの2~3杯にして~よね!」 笑!
 
 
と、言う事だが何とか新鮮な長男作のイカ刺しが完成
歯ごたえもコリコリして甘くてまいう~!
 
醤油も良いけど塩で食べると甘みが増して最高だった!
 
 
イメージ 5
 
 
ゲソやエンペラの部位はバター焼き
 
 
イメージ 6
 
 
これも長男作のオムレツ
 
と、言う事で釣り上げたアオリイカは家族5人で無事精進させてあげました
とても美味しゅうございました! 笑! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 7
 
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7