暑中お見舞い申し上げます | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
暑中お見舞い申し上げます
 
 
気が付けば今日で7月も終わり明日から8月という事ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
予報によると今年の夏は猛暑が予想されてるようです
 
夏はまだ始まったばかりです
くれぐれもご自愛下さいね!
 
PRAINS 山下久人
 
 
PRAINSお盆休みのお知らせ
 
8月14日日曜日
8月15日月曜日
8月16日火曜日
 
以上をお盆休みとさせていただきます
 
 
 
 
暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ 1977  作詞・喜多條忠 作曲・佐藤寿一
 
暑中お見舞申し上げます
 
まぶたに口づけ 受けてるみたいな  夏の日の太陽は まぶしくて
キラキラ渚を 今にもあなたが  かけてくる しぶきにぬれて
 
なぜかパラソルにつかまり  あなたの街まで飛べそうです
今年の夏は 胸まで熱い  不思議な 不思議な夏です
 
暑中お見舞い申し上げます
 
水着を誰かに 見られるだけでも  あなたから だめだよといわれそう
泳ぎませんかと 誘いにくるけど  振りむかず ねむったふりよ
 
はやくあなたに会いたくて  時計をさかさにまわしてます
今年の夏は 心もはずむ  不思議な 不思議な夏です
 
暑中お見舞い申し上げます
 
なぜかパラソルにつかまり  あなたの街まで飛べそうです
今年の夏は 胸まで熱い  不思議な 不思議な夏です
 
暑中お見舞い申し上げます
 
 
イメージ 2
 
 
キャンディーズが14枚目のシングルとして「暑中お見舞い申し上げます」をリリースしたのが
1977年(昭和52年)6月21日という事ですから今から39年前の夏という事ですね
 
39年前の夏、あなたは何をしてましたか? 今でも印象に残ってる事はありますか?
1977年6月と言えば僕は中2の時でちょうど積み木を崩し始めた頃ですな~ 笑!
 
あの頃の夏は現代のように猛暑と言われる気温30℃を超えるような日なんてそうそうなかった
一般家庭においてはクーラーなんぞなく扇風機と網戸があれば十分夏は過ごせてた
当時はよく夕立が降って雨が上がれば涼しくなったもんだ
 
と、言う事ですがキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」2番の2メロにある
「はやくあなたに会いたくて 時計をさかさにまわしてます」
って歌詞、何だか変な日本語だと思いませんか?
 
当時から僕は???って思ってたんですが針を進めるならわかりますが
逆さに回したら時間が逆戻りして いつまでも会えなくなる意味に思えるんですけど ・・・
 
で、いろいろ調べてみるとこういった深い意味があったんだそうです
 
実はキャンディーズは「暑中お見舞い申し上げます」リリースから
約1カ月後の7月17日の日比谷野音のコンサートで突然の解散宣言をします
 
「暑中お見舞い申し上げます」の歌詞を書いた当時の喜多條忠さんは
キャンディーズの解散を予感しておりキャンディーズが解散した後に
時間を巻き戻してキャンディーズに会いたいという
キャンディーズファンに向けたメッセージとの事なんだそうですぞ
 
 
イメージ 3
 
いや~ 当時はまったくそんな事分かりませんでしたね~・・・
 
元キャンディーズのスーちゃんが亡くなって5年が経ちますね~
 
僕はスーちゃん追悼特番をDVDに焼いてるから時々見ますが今でもスーちゃんが
病床からファンや家族・関係者に宛てた肉声メッセージを聞くとジンときますね
 
あと半月もするとが来る
 
「千の風になって」の歌詞じゃありませんがスーちゃんも
千の風になって大きな空を吹きわたっているんでしょうね~
 
そして大空から暑中見舞いを届けてくれるんだと思います
と、言う事で今日はこれまで! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 4
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7