夏の河野杯ゴルフコンペ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
7月25日月曜日 天気 曇り
 
さて、先日の月曜日は月曜ゴルフメンバーで不定期に開催される
「河野杯」ゴルフコンペが行われたという事で参加してきた
 
コンペは三原市大和町にあるグリーンバーズゴルフクラブで行われたのであるが
過去グリーンバーズをラウンドした事はあるが個人的には普段あまりプレーするコースではない
 
昭和の時代の事はよく覚えてる僕だが(笑)本来僕は極度の方向音痴であり
昨今は物覚えが悪くなってるという事でグリーンバーズの場所もコースレイアウトもまったく覚えてない
 
感覚的には初めてラウンドするような感じだった僕は不安を感じながら
インコース10番のティーグランドに立った
 
コースに出るのは今月4日にGANちゃんと二人で瀬戸内ゴルフリゾートの
早朝ゴルフでラウンドレッスンを兼ねた練習ラウンドした時以来3週間ぶりだった
 
昨今は打ちっ放しも以前のように根詰めては行っておらず週に1~2度しか行っていない
 
ー 当たるんかいの~・・・
 
って思いながらティーショットを打ったのだが・・・
 
 
イメージ 2
 
不安なまま打ったボールは案の定右に飛出し林の中に消えて行った 笑!
いきなりOBを打ってスタートホールをトリプルとした僕だったが続く11番ホールから何と連続パー
 
ドライバーの方向性はイマイチなのだが兎にも角にも当日はなぜか
アイアンショット、アプローチ、バンカーショット、パターと概ね好調で
ドライバーでのOBが3本も出たが午前のハーフを「45」で上がる事が出来た
 
中でもアイアンショットのキレは最近の中では一番の出来でセカンドがビシバシとワンピン以内に寄る
結局バーディーは1個しか取れなかったがスコア以上に手応えを感じるハーフだった
 
 
イメージ 3
 
ー う~ん OB3本も打って「45」いう事はOBがなかったら「39」じゃないか・・・ 笑!
 
まあゴルフに「たら」「れば」はないのであるが午後のハーフに期待が持てる内容だった
しかしその慢心がいけなかったのか午後からは噛み合わせが悪くなりパーが取れない
 
パーが取れないという事はコースを修了する毎にオーバー数が加算されるという事だ
出だしの1番パー5こそパー発進したが結局午後からのアウトコースはパーは二つだけに終わった
 
それでも何とかGANちゃんにアドバイス受けたようにボギーで凌ぐ
OBは2本と午前より1本少なかったがスコアの方は50を切るのがやっとの「49」
 
トータル「94」は僕のレベルからすればスコア的には悪くはないとも思うが
午後からのハーフは少しストレスが溜まる内容だった
 
 
イメージ 4
 
コンペはWぺリア方式だったが僕は21人中13位と箸にも棒にもかからなかった 笑!
まあそれでも当日は打ち上げと称した食事会も盛り上がったし楽しかったから「良し!」としよう
 
昨今は打ちっ放しに行ってもドライバーはまあまあ好調で
どちらかと言えばアイアンがイマイチだった
 
だから100球打ったらドライバー10球に対しアプローチを含むアイアンを
90球打つといったような割合だった
 
しかし実際にコースに出てみるとまったく逆の結果が出た
う~ん 何でなんだろうか・・・? 笑!
 
メンタル的な要因もあるような気がするんですがゴルフって本当に難しいな~ 
いつになったら90の壁が破れるんだろうか? 笑! ジャンジャン!!