御手洗探索 アナゴとレモン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
なごみ亭で待たせておいた娘の万凛から電話があり僕達夫婦は乙女座からなごみ亭に戻った
 
御手洗は江戸の昔から風待ち潮待ちの良港と呼ばれ随分と栄えた港町だ
今も江戸時代後期以降の家屋が多数残っており呉地区有数の観光地になっている
 
美観地区と呼ばれる地域には築100年以上の建物がそこかしこにあり見事なものである
薩摩藩の船宿だの、七卿都落ちの際に立ち寄った家だの、坂本龍馬が密談した家だの
当時の豪商の家だのが当たり前のように点在する
 
船宿なごみ亭.はかつて船宿だったところを改装して作られた落ち着いた雰囲気の店内で
瀬戸内の景色を眺めながら名物のあなごめしをご堪能できる人気店だ
 
 
イメージ 2
 
そんな人気店だから客足が絶えない、僕達が席に着いてからも次々と客が訪れる
店内を見渡すと島のオバちゃんらしき人が二人で切り盛りしてるようだ
 
ー こんだけ客が来るんなら もっと従業員増やしゃ~エエのに・・・
 
とは思ったがよくよく考えてみると島には殆ど年寄りしかいないのだ
テキパキ働いてくれる女子大生がいる訳でもなく店も土日祝のみの営業なのだ
 
「あと何人前くらい出来る?」
 
ウエイトレスのオバちゃんが調理場のオバちゃんに声を掛ける
 
「4~5人前じゃの~」
 
と、いう事で何と僕達の次の次くらいであなごめしは完売となった
てか、なごみ亭は他のメニューは一切なくあなごめし専門店なのだ
 
「おい、電話で予約せんでも大丈夫って言いよったけどギリギリじゃったじゃないか!」
 
「ホンマよ~ 危なかったね~」
 
「冗談じゃない、もし来て食べれんかったらワシはゴネとるど!」 爆!
 
てか、こんな事態もあろうかとわざわざ出発前に僕は電話を入れたのだ
その電話で店の人は「営業は3時までで予約しなくても大丈夫」だとハッキリ言った
 
「ワシをゴネらしたら呉で二番目に面倒くさい事になるど!」
 
「二番って誰が一番なん?」
 
「そんなの決まっとるじゃないか、キヨミツよ!」 爆!
 
 
イメージ 3
 
と、いう事でこちらが御手洗名物なごみ亭のあなごめし1570円
もうちょっとで食べ損ねるとこでしたぞ 笑!
 
先日バラエティー情報番組の「秘密のケンミンSHOW」でもやってましたが
広島県はアナゴの消費量日本一であり美味しい店が沢山ある
 
宮島口の「うえの」さんや宮島の「ふじたや」さんは超有名だし
今年の2月に行った尾道で食べた「たまがんぞう」さんのアナゴのひつまぶしも美味かった
 
どこの店も甲乙を付けるのは難しいが御手洗なごみ亭のあなごめしは
肉厚で食べごたえもあり焼きたての香ばしさが印象的でタレも美味い
 
御手洗に行かれたら是非ご賞味あれ!
 
 
イメージ 4
 
あなごめしを堪能した僕達はなごみ亭の並びにある「船宿カフェ 若長」に移動
 
こちらも築200年という江戸時代の船宿をリフォームしたカフェなんですよね
 
 
イメージ 5
 
実は若長さんにはこんな歴史があるそうです
 
若長は1800年頃 宇和島藩大津藩指定の船宿として始まりました
店主は若本屋帳五郎といい屋号は「わかもとや」だったそうです
 
平成6年に御手洗地区はが重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定され
その年からこの町を大切に作ってこられた“重伝建を考える会”の皆さんが
家のものを持ち寄り昭和30年代の空間をつくっておられたそうです
 
そこを引き継ぎ、ふらっとゆっくりしていただく 空間を作ろうと思いオープンしたのが
船宿カフェ若長さんなのです
 
2階からの風景は格別で天気が良ければ海の向こうに来島大橋が見えます
もちろん当日は見えましたよ
 
潮風に吹かれて涼しそうに鳴る風鈴の音は古き良き日本の夏を感じましたね~!
 
 
イメージ 6
 
あなごめしでお腹は満腹になってましたが甘い物は別腹です 笑!
 
万凛はレモンスカッシュレモンハニートースト
大明神様はアイスコーヒー、僕は冷やしレモンぜんざいをいただきました
 
てか、あまり知られていませんが広島県は国内レモンの生産量全国一を誇っています
瀬戸内の温暖な気候に育まれ黄金色に輝く広島レモン の特徴は防腐剤を一切使用しない事です
 
だから料理にもドリンクにも皮ごと安心して使えます
まろやかな酸味も相まって全国的にも大人気なんです
 
ー ぜんざいにレモン?
 
って思った僕でしたが意外とよく合う、小豆の甘さとレモンの酸味が絶妙だった
 
 
イメージ 7
 
こうして3人で出かけるのも本当に久しぶりでしたね
この春から万凛も高校生になったという事でいろいろあるようですからね
 
てか、今日から学生は夏休みです
 
勉強に部活に遊びにと青春を思いっきり謳歌してほしいと思いますが
たまにはチョイ悪オヤジにも付き合って欲しいですね! 笑! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 8
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7