カープ 2016・2学期 通知表 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
さて、2016年のペナントレースも交流戦も終わりオールスターと言う事で4か月が過ぎようとしている
 
前回6月1日の記事では「カープ2016・1学期 通知表」と題して交流戦前までの
僕の独断と偏見による(笑)選手たちの通知表評価をした
 
カープ2016・1学期 通知表  http://blogs.yahoo.co.jp/prains237/14781680.html
 
その時の記事を書いた段階でセ・リーグ首位に立っていたカープだが
僕は・・・てか、カープファンなら誰でも思ってた事だろうが交流戦の成績が鍵になると思っていた
 
交流戦初カードのロッテ戦に負け越した時には「やっぱりか~・・・」って思ったが
続くソフトバンク戦を5割で乗り切ると何と交流戦終盤の西武・オリックス戦と怒涛の6連勝で
な、な、何と交流戦で貯金を増やすという信じられないような好成績を上げた
 
その後通常のペナントレースが再開したが交流戦からの好調は続き11連勝も記録し
2位との差を二桁ゲーム引き離しセ・リーグ唯一の貯金も20を超えブッチギリの首位を走っている
 
う~ん こうなると本当に四半世紀ぶりの「優勝」が見えてきましたがカープファンの間では
 
「いやいや、まだまだ安心は出来ん、何せ四半世紀も裏切られとるんじゃけんのぉ~・・・」
 
って声をよく耳にする
 
秋に美酒に酔いしれているかどうかは今の僕にも分からない
 
と、いう事だが今日は「カープ 2016・2学期 通知表」と題して交流戦からオールスター前までの
総評・個人成績を5段階で評価し3学期に向けての主力選手への叱咤激励を書いてみようと思う
 
と、いう事ですが評価・総評はあくまで僕個人の意見としてお楽しみくださいね! 笑!
 
 
イメージ 2
 
<投手>
 
(↑は1学期から評価上昇、→は横這い、↓は下降、新は新戦力)
 
 
イメージ 3
 
♯19 野村祐輔(↑)  ♯21 中崎翔太(↑)  ♯42 ジョンソン(→)
♯58 ジャクソン(↑)  ♯66 ヘーゲンズ(↑)
 
 
イメージ 4
 
♯15 黒田博樹(→) ♯16 今村猛(↑)  
♯17 岡田明丈(↑)  ♯53 戸田隆矢(↑)
 
 
イメージ 5
 
 
♯12 久里亜蓮(→)  ♯30 一岡竜司(新)  ♯57 オスカル(↑)
 
 
イメージ 6
 
 
♯11 福井優也(→)  ♯22 中村恭平(↓)  ♯24 横山弘樹(↓)
 
 
イメージ 7
 
 
♯34 中田廉(↓)笑!
 
 
イメージ 8
 
 
♯20 永川勝浩(→)爆!
 
 
イメージ 9
 
と、僕は評価しましたが全国のカープファンの皆さんはいかがでしょうか? 笑!
 
<投手総評>
 
まあチーム成績がチーム成績だからどうしても評価は甘くなる
が、「たいへんよくできました」の5人も決して「ずば抜けた」ではない
 
セ・リーグハーラートップの野村君だってエースと呼ぶには物足りない
昭和50年代の北別府、大野、川口さん達や25年前の優勝の立役者だった
当時の佐々岡さんに比べると 安定感に乏しい、もっと長いイニング投げなきゃ!
 
ジョンソンも研究された事もあるのかも知れないが去年と比べると安定感に欠ける
勝利の方程式も機能はしているけど抜群とは言えない
先発に関しては戸田、岡田両若手に一応の目途が立ったのが収穫か・・・
 
しかし後半戦においては先発投手が一人から2人は足らない
二軍調整中の福井、大瀬良両投手の復活が期待されるが彼らだって実績十分とは決して言えない
 
しかし以て僕が思う最大の懸念事は”男気”黒田投手だ
マウンドで彼が投げる姿を見てると苦しそうで悲壮感すら感じる
 
その結果リズムが悪くなり、カウントが悪くなる→甘くなり打たれる→勝てないって循環に陥ってる
そこには年齢的な物肩の故障、そして何より200勝へのプレッシャーがあるんだろうと思う
 
責任感が強い黒田投手はファンの期待に必死で応えようとしてるのが手に取るようにわかる
首脳陣も野手陣も黒田さんを勝たせたい気持ちが空回りしてるようにも見える
 
1試合でも早く200勝を達成して呪縛から解放されれば彼ももっと楽に投げれるのではなかろうか?
 
 
てか、中田はどこ行っちゃったの? 
 
永川? 長い間ご苦労様!これまで数々の永川劇場楽しませてもらいましたよ! 爆!
 
 
イメージ 10
 
<野手>
 
 
イメージ 11
 
♯25 新井貴浩(→)  ♯33 菊池涼介(→)  ♯51 鈴木誠也(↑)
 
 
イメージ 12
 
♯2 田中広輔(→)  ♯5 ルナ(↑)  ♯9 丸佳浩(→)
♯35 下水流昴(新)  ♯44 松山竜平(→)  ♯60 安部友裕(→) 
 
 
イメージ 13
 
♯4 小窪哲也(→)  ♯10 岩本貴裕(新)  ♯27 會澤翼(→)
♯31 石原慶幸(→) ♯61 磯村嘉孝(新)
 
 
イメージ 14
 
 
♯37 野間峻祥(↓)  ♯49 天谷宗一郎(↓)  ♯55 エルドレット(↓)
 
 
イメージ 15
 
 
♯6 梵英心(?)笑!  ♯7 堂林翔太(↓)爆!
 
 
イメージ 16
 
いかがですかな? 笑!
 
<野手総評>
 
長年の懸念事項だった得点力不足ですが今年の打線は総合すると近年では稀にマジで凄い!
1990年代にビックレッドマシーンと言われた
野村・緒方・前田・江藤・金本・ロペス・・・時代と比べても遜色ない
 
しかも今年はベテラン新井さんは2000本安打達成後も驚異的だし
外国人のルナエルドレットもタイプこそ違えどどちらが出ても遜色ない
 
上位打線の田・菊・丸トリオも安定してるし、内野の控えの安部もいい活躍をしてる
レフトも右投手には松山、サウスポーには下水流と選手層も厚みを増した
 
しかし何と言っても一番の成長株は「神ってる」と言われる鈴木誠也だろう
個人的には是非来季は背番号「1」を背負わせて和製4番として育ててほしい
 
と、そうしたベテラン、中堅、若手、外国人の融合が上手くいってる事が今の成績に繋がっているんだろう
しかし1年間の長丁場を考えると、ここに名前が出ない選手の成長が欲しい
 
控えの選手の層が少し薄いような気がするんですよね
バッティングは水物、皆がこのまま暑い夏場も好調が維持できるかどうかは不安材料だ
 
まあ、それより何より懸念事項は捕手
レギュラー捕手の石原はリードを含めた守りは良いが、如何せんバッティングが悪すぎる
投手の野村より打率が低くてどうする! せめて二割は打ってくれないとね~
 
石原君、余計なお世話だと思いますが(笑)僕が思うにど~も構えの段階で
踵に体重がかかってるように見えるんだけどね~・・・
 
ま、それより今後を考えたら會澤、磯村が成長するのが先か・・・
 
お~い、君、何やってるんだ~? 笑! 堂林君は来年も赤いユニホーム着るの? 爆!
 
 
 
イメージ 17
 
と、勝手な事ばかりを言いましたが今年は本当にチャンスですぞ!
 
カープは球団創設から苦節25年目1975年悲願の初優勝を遂げた
 
その年のオールスターではカープの主砲ミスター赤ヘルの山本浩二さんと
鉄人・衣笠祥男さんが2打席連続アベックアーチを放ち後半戦への勢いを付けた
 
奇しくも今年は初優勝の時と同じように25年ぶりという節目の年であるとも言える
 
25年ぶりの優勝が同じ年にFAをして出て行った黒田・新井両選手が同じ時に復帰し
同じ年に2000本安打200勝という偉業を達成した年となれば球史に残る美談にもなるだろう
 
おそらく黒田投手は今年が最後のシーズンになるんではなかろうか?
”男気”黒田を有終の美で送り出すのに「優勝」というのは最高の贈り物になる
 
さてさて今年もオールスターが始まった
カープからは野村・中崎両投手と新井、菊池、丸・エルドレット・鈴木の5人の野手が出場する
 
後半戦に弾みが付くような活躍を期待すると共に3学期の通知表で僕の良い評価が(笑)出るように
選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 18
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7