夜討ち | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
7月1日金曜日
 
某(それがし)に感化されてフカセ釣りを始めた友人のGANちゃん
目標は50cmクラスの真鯛と言う事だったが結局目標達成出来ず仕舞いで真鯛のフカセシーズンは終わった
 
何事に関しても研究熱心で努力や行動を苦にしないタイプのGANちゃんは度々某の戦見物に来ては
某から兵法を学び実戦したようだが敵を討ち取るには至らなかったようだ
 
戦の素人は戦果は時の運だと思うかも知れないが、それは半分は正解だが半分は不正解なのだ
 
確かに針も結べないような素人がビギナーズラックで大物を仕留める事もある
しかしそれはゴルフで言う所の某がバーディーを取ったりホールインワンをするような物だ 笑!
 
GANちゃんに聞くと何度か大物らしき敵をかけたらしいが
その度にバラして結局は一度も姿を見れず仕舞いだったそうだ
 
戦は大きく分けると「掛ける」「獲る」の二つの技術が必要なのだ
 
某クラス(笑)にもなると掛けた敵をバラす事は余程のボーンヘッドでもしない限りあり得ない自信はある
しかし経験未熟な武士は40cmクラスのチヌ家や真鯛家でもバラす可能性もある
 
バレないような太仕掛けならゴリ巻きでも獲れるだろうが太仕掛けだと今度は食いが落ちるし
漁師でもない某は細仕掛けでスリリングなやり取りをするのが醍醐味の一つなのだ
 
「GANちゃん真鯛のシーズンは終わったけど獲る練習にもなるしチヌ狙ってみたら?」
 
そんな僕の提案もあってGANちゃんが夜討ちチヌ家を狙うという事で
仕事が終わった夜8時半に某は戦場に助っ人に駆けつけた
 
 
イメージ 2
 
「どう?釣れた?何時からやりようるん?」
 
「釣れん・・・7時頃からやりようるんじゃけど何にも食わん・・・」
 
「そうなんじゃ、チヌの乗っ込みも終わったんかの~ ま、ワシが他人のフンドシで相撲とってみるわ」 笑!
 
と、言う事でGANちゃんの撒き餌を使って小手調べ
 
ここは某が昨年自己記録となる52cmのチヌ家を討ち取った戦場だ
この場は早瀬と違って潮通しが悪い呉湾の奥まった所だ、もちろんそうなると仕掛けも違うし攻め方も違う
潮は殆ど動いていない、撒き餌を縦に打ち道糸を徐々に巻き取りながら誘いをかける某
 
戦開始から約15分、と、そこへモゾモゾっとする感触が道糸から手に伝わる
焦りは禁物だとひと呼吸置いて道糸が走った瞬間に合わせを入れる 
 
ガツン!!
 
「GANちゃん、来たで! おるじゃないか!」
 
「凄い!神っとる!」 爆!
 
やり取りの手応えから40cmクラスだと思った
しかし驚いた事に暗い海面に浮いてきた敵は綺麗な桜色の真鯛家だった
 
「ん、マジ?真鯛じゃないか、ここで真鯛なんて初めてじゃ」
 
討ち取った敵はやはり某の見立て通り40cmクラスだったが
この日の本命はチヌ家だから外道と言えば外道である 笑!
 
 
イメージ 3
 
それから更に15分後
 
先程と同じようなモゾモゾとした感触が手に伝わる
ひと呼吸置いて合わせを入れる、ガツン! 乗った!!
 
「また来たで!」 笑!
 
浮いてきた敵は今度は黒い甲冑を身に纏った当日の本命のチヌ家だった
サイズ的には先程の真鯛家と甲乙付けがたい40cmクラスだ
 
「何で釣れるんな? ホンマに神っとるの~!」
 
ま、某的には面目を保ったという所だが冒頭にも言ったように運が半分、経験値が半分という事だと思う
 
某もこれまでの長い戦人生で嫌と言う程辛酸を舐めて来たし失敗もして来た
その時々で考え、試し、時には他人に教えを乞うて知識を身に付け技術を磨いてきた
 
人は魚と話す事は出来ないから釣れた・釣れないの本当の理由はわからない
要は考えながら経験を積みデーターを蓄積する事で自分の攻め方の引き出しを増やす
そうする事によって釣れる”確率”が上がるという事なのだ
 
それは取り込みにも同じ事が言える
 
狙う魚の習性や戦場の立地、条件によって取り込み方も考えないといけない
底で掛けたか中層か?、敵が根や藻に入った時、ガラ藻のかわし方、本流で掛けた時・・・
 
ま、それらを考える事が某的には戦の面白さなのだが・・・
 
 
イメージ 4
 
当日の山守の親分への上納魚
 
真鯛×1 黒鯛×1
 
当日は慣れない3時間ほどの夜討ちであったが
討ち取った敵の腹を見ると何とまだ乗っ込んでいる
 
もう7月に入ったというのに、いったいどうなってるんだ・・・?
昨今地上では異常気象や天災が多いが海の中も異常気象なのかも知れないな~
 
この分だとまだ乗っ込みチヌは狙えそうな気もしますぞ
てか、夜討ちだったら真鯛家もまだ狙えるんじゃなかろうか・・・?
 
GANちゃん頑張れ!そのうち釣れるから
てか、釣りの教授の代わりに今度はゴルフ教えてね! 笑! ジャンジャン!!