ぴぃすぅあ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
11月23日月曜日
 
早朝にゴル子ちゃんの洗車を終えた僕は大明神様を伴って安佐北区に来ていた
 
当日は勤労感謝の日の祝日だったが週間天気予報や前日の天気予報では広島県は雨の予報だった
しかし朝起きてみたら空は晴れている
 
まあ天気予報が外れたと言っても雨が晴れになったのだから儲けたような物だ
サクサクと洗車を済ませた僕は事前予約していた安佐北区のお店に向かった
 
家を出たのが午前10時半、予約は正午
 
家から店まで1時間半くらいと予想していたが思ったより早く着いて到着したのが11時半
 
ちょっと待って僕達は店内に・・・
 
 
イメージ 2
 
 
そのお店は「ぴぃすぅあ」という名のタイ料理のお店だった
 
当日僕は安佐南区に行きたい所があったので近くで美味しいお店はないかと調べた
で、2013年に発行されたミシュランガイド広島に掲載されていた当店に予約を入れた
 
考えてみたら僕は本格的なタイ料理の店って行った記憶がない
只単に記憶に残っていないだけなのかも知れないが、とにかく記憶がない
だからタイ料理に関してはまったくの素人みたいなものだ
 
でもミシュランガイドに掲載されているくらいだから期待はできると思った
 
 
イメージ 3
 
 
で、店に予約の電話を入れたのだが電話に出た女性オーナーが言うには
現在”ぴぃすぅあ”は移転開業準備中で通常営業は中断してるって事だった
 
しかし電話予約のお客様は2名以上だったら予約を受けてくれると言う
 
更にはあらかじめ電話でオーダーメニューを決めて欲しいという事だったが
タイ料理に詳しくない僕は何が何だかわからない
 
で、オーナーにお勧めを聞くと何種類かの人気メニューを教えてくれた
 
 
イメージ 4
 
 
ミシュランガイドによると”ぴぃすぅあ”さんはチェンマイで修業した女性シェフが
姉と二人で営んでいる店と言う事だった
 
店のポリシーは美味しさはもちろんだが食べて健康になる事が大事と言う事だそうで
それはチェンマイで修業した時の師の教えでもあるそうだ
 
だから殆どの料理が手作りという事だそうだ
 
店に到着して店内に入ると壁一面にタイを思わす風景画が描かれている
BGMは低音量でタイの舞踏音楽らしき物が流れている
 
タイの民族衣装に身を包んだ女性が窓際の席に通してくれた
どうやら当日のお客様は僕達二人だけのようで広い店内は貸し切りだ
 
ちなみに店名の”ぴぃすぅあ”ってのはタイ語蝶々という意味だと店の人が言っていた
 
 
イメージ 5
 
 
最初に運ばれてきたのはタッパーの中に漬け込まれていたトマトだった
店の人の説明によるとタイの調味料に漬け込んだトマトと言う事だった
 
特別美味いって事もなければ不味いという訳でもない
写真では伝わりにくいと思うが何だか不思議な味がした
 
 
イメージ 6
 
 
前菜のサラダにもタイの調味料で作られた特製ドレッシングがかけられていた
 
とても酸味が強い感じだがこちらも可もなく不可もなくという感じだった
 
 
イメージ 7
 
 
僕が予約オーダーしていたのはタイカレーだった
 
色とりどりの野菜と鶏肉が黄緑色のカレースープに浮いている
 
 
イメージ 8
 
 
このカレーはゲーン・ギャオ・ワーンと言われるタイカレーの中で一番有名なグリーンカレーだそうだ
 
ハーブココナッツが入った独特の香りと辛さと甘さが混じった複雑な味でした
 
ま、そんな高級素材が入ってる訳でもないから豪華って感じでもなかったけど
辛さもほどほどで体に優しいって感じで美味かったですよ!
 
 
イメージ 9
 
 
大明神様はタイ料理では有名な世界3大スープと言われるトムヤムクン
タイ料理に疎い僕でも名前くらいは聞いた事ある料理です 笑!
 
タイ語でトムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビという意味だそうです
 
僕も少し飲ませてもらいましたがタイ調味料の辛みとレモングラスの酸味が効いてました
エビはスキャンピーという種類のエビが使われているそうです
 
 
イメージ 10
 
 
トムヤムクンにはカオパットクンという名のご飯が付いています
カオパットクンってのは要はエビチャーハンみたいな物です
 
と、いう事ですがミシュランお勧めのタイ料理の感想は・・・
「う~ん 正直よく分からん・・・」
って感じがした 笑!
 
決して不味い事はないしそれなりに美味いとは思った
まあ店のポリシーにもあるように「食べて健康になる事」ってのはこう言う事だと思う
 
得てして超美味い!って物は体に悪いしカロリーも高く脂肪分も多い物だ 笑!
和食のように素材の繊細さを味わう物でもないし調味料も独特で豊富ですからね~
 
ま、来春には中区移転オープンするようだからオープンしたらまた行ってみようと思いますね!
 
 
イメージ 11
 
 
タイ料理に舌鼓を打った僕達は安佐北区に行くなら是非行ってみてと
ウチの長男に勧められたカフェ「DO!Reuri(ドゥレウリ)」にコーヒーブレイクに行きました
 
てか、店に着いて確信したのだが、この店は3年前に尾崎さんとバイクで訪れた店だ
 
しかし当時は店の名前はカフェ「Ciao!Ciao!(チャオチャオ)」だったはず・・・
可愛らしい女性店員とツーショットを撮ったからよく覚えてるのだが・・・
 
 
イメージ 12
 
 
店の内装もあの時のままだ・・・
 
「すみません、この店以前チャオチャオって名前じゃなかったです?」
 
「ハイ、そうなんですよ、ここは元々ドゥレウリだったんですが途中チャオチャオになって
また元のドゥレウリに戻ったんです、チャオチャオさんは移転して営業されてますよ・・・」
 
って事だった、まあそんな事はどうでもいいのだが・・・ 笑!
 
 
イメージ 13
 
 
と、いう事で僕はアイスコーヒーにキャラメルりんごのバターケーキ
大明神様はホットコーヒーに洋ナシの焼きタルトをいただきました
 
これは超美味かったですぞ!
そりゃそうでしょ?! 高カロリー高脂肪ですからね~ 笑!
 
この後僕達はに進路を向け目的地を目指します
今日はこれまで! ジャンジャン!!