広島を駆ける モーターサイクルレースの軌跡 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
安佐北区のカフェ「DO!Reuri(ドゥレウリ)」を後にした僕達は
安佐動物園を右手に見ながら安佐南区にある広島県交通科学館に訪れました
 
 
イメージ 2
 
 
広島県交通科学館内にあるヌマジ交通ミュージアムでは現在、平成27年度秋季企画展として
「広島を駆ける モーターサイクルレースの軌跡」と題された展示イベントが開催されているんです
 
ここでは時々個人的に面白そうな展示イベントが開催されているんですが
通常ここは月曜日が休館日なんですよね~
 
しかし当日は月曜日でも祝日と言う事で休館日が振替になってた
と、いう事だったので雨の予報だった当日に訪れようと思っていたんですよね
 
 
イメージ 3
 
 
広島と言えばMAZDAと言う事で会館内にはマツダRXー8を改造した
水素自動車が展示されています
 
てか、3~4年前にここに長男と訪れた時にはノスタルジックカー企画と言う事で
1960年代~1970年代の国産4輪車の展示イベントをやっていた
 
その時はそこそこの台数の車が展示されていた記憶がある
さてさて、今回は2輪と言う事だがどんな車両が展示されているのか・・・
 
 
イメージ 4
 
 
入場料510円を払って展示会場の2階に上がる途中のエントランスには
YAMAHA XS650のレーサーが展示されていた
 
こりゃ期待出来るかな~!
 
 
イメージ 5
 
 
主に1960年代~1970年代にかけてのオフロードレーサーたち
 
ーん?よく見るとゼッケン「9」のカワサキ、どっかで見た事あるぞ・・・
 
な・何とウチのマッハの主治医の営むリプレイモトサービスの車両じゃないか! 笑!
 
 
イメージ 6
 
 
当時の広島のレース映像や写真パネル等の下にはベース車両も
何かよくわからないようなレーサーが展示されている
 
よ~く見るとクランクには「メグロ」の文字が・・・
 
 
イメージ 7
 
 
こちらはロードレーサー
 
ホンダCR系の神社仏閣やヤマハYDS1が展示されている
 
 
イメージ 8
 
 
こちらは1991年ファラオラリーで優勝したホンダCRM250R
 
 
イメージ 9
 
 
こちらは2012年スズキGSXR1000
 
この辺りの年式になると僕にはよく分からない 笑!
 
 
イメージ 10
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・! 
 
「えっ、こんだけ~?!」 笑!
 
 
イメージ 11
 
 
大男にチビモトクロッサー・・・
 
ま、僕は普段1969年式のリジットモンキーA型に乗ってるから
自分的には違和感はないのだが・・・ 笑!
 
 
イメージ 12
 
 
「ウチにはバイクはよくわからんけどどうなん?」
 
「う~ん これならリプレイに行ったら同レベルに近い車両いつでも見れるで・・・」 爆!
 
と、いう事なのだがコアな車両の他にも展示物はありますし
好きな人には十分楽しめる展示イベントだと思います
 
ご興味のある方は11月29日(日)までやってますから是非急いで見に行って下さい
見逃した人は是非呉市吉浦のリプレイモトサービスまで足を運んでみて下さいね! 笑!
 
と、いう事で僕達は帰宅の途に就いたのでありました! ジャンジャン!!