70’ HARAJUKU   COOLS編 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
                              (原宿セントラルアパート 昭和54年 東京おとなガレージより
                                                                 この写真は写真集70’ HARAJUKU掲載ではありません)
 
 
昨日の記事の続きです
 
1970年代東京原宿を象徴する建物の一つである神宮前交差点にあったセントラルアパート
その中にあったカフェ「レオン」周辺にはいつも映画のようなワンシーンがあったそうです
 
当時の原宿を舞台にした各著名人の著書には必ずと言っていいほどレオンが出てくる
 
10月31日に僕達呉オールドモータースクラブが主催するロックンロールパーティーの
ゲストであるCOOLSのメンバーの各著書やインタビュー記事にも必ずレオンは出てきます
 
それくらいレオンは当時の原宿界隈の若者に支持されていたお店だったんでしょうね
 
 
イメージ 2
 
 
バイクチームCOOLS結成前だと思いますがクールスの初代リーダーだった舘ひろしさん
 
舘さんのクールス時代のバイクと言えばカフェレーサー仕様の黒いカワサキZⅡ
バンド結成後のハーレーというイメージがありますがカワサキW1に跨っています
 
クールス結成前後を描いた遠藤夏樹さんの著書「原宿ブルースカイヘブン」には
舘さんがW1に乗ってたと書かれてましたがW1に乗ってる舘さんの写真は初めて見ましたな~
 
遠藤さんの著書には舘さんは当時の愛車だったW1の右チェンジ、左ブレーキを
左チェンジ、右ブレーキにやり替えたと書いてあった記憶があるので
おそらく舘さんのW1はW1Sだったんじゃないかと思いますね
 
このカスタムを見るとハーレーのチョッパーに憧れていたんだと想像できますね~
 
ちなみにこの写真も1974年レオンの前だそうですよ
 
 
イメージ 3
 
 
この写真も1974年レオンの前のワンショット
 
写真の女性はモデルの鹿間ケイさんだそうですが
写真後方に写っているのはクールスのジェームス藤木さんです
 
いや~ カッコいい写真ですな~!
 
 
イメージ 4
 
 
初期のクールスを象徴する黒いカワサキZⅡ
 
岩城滉一さんのZⅡか? それとも玉川雅巳さんのZⅡか?
 
たぶん↑の3枚の写真は同じ時に撮られた物だと思いますが
モデルの鹿間さんが抱きついている人は誰なんだろう?
 
クールスのメンバーである事は間違いないと思うんですが
ムラさんにも見えるし、秀光さんにも見える
 
てか、他のメンバーの可能性もありますがね~
 
 
イメージ 5
 
 
1975・4・13、今まさにキャロルのメンバーをビューイックの乗せて
日比谷の野音に向けて出発する前のレオン前でのクールスの面々・・・?
 
もしくは1975年に発行された「mc シスター」の撮影の時の物か・・・?
 
この写真も70’ HARAJUKU に掲載されている写真ではありません
 
僕の記憶ではこの写真はクールスのアルバム「ハローグッバイ」
歌詞カードにも掲載されていた写真だと記憶しています
 
 
イメージ 6
 
 
ここもクールスメンバーの各著書に必ず名前が出てくる原宿表参道キディランドの横にあった
日本初のオープンカフェと言われる「Cafe de ROPE」
 
 
イメージ 7
 
 
そのカフェドロぺにタムロするクールスの面々
 
この写真を見る限りさんがいないしピッピさんが髭をたくわえているから
僕の想像では1978~1979年頃の物だと思いますね~
 
 
イメージ 8
 
 
この写真は1976年公開の東映映画「暴力教室」のロケ現場だろうか?
 
と、言うように1970年代原宿COOLSは欠かせない存在だった
言い方を変えればクールスは日本初のストリートから生まれたミュージシャンだった
 
そんなクールス10月31日初上陸する
最後はイベントの宣伝になりましたが(笑)昭和ファンにとってこれは見逃せませんぞ!
 
という事で今日はこれまで! ジャンジャン!!