My Blog 分析 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
僕が思いのままに書き、語る拙いプレインズのブログを、いつもご訪問、ご観覧下さってる皆様
 
いつも本当にありがとうございます!!
 
少しでも店の宣伝や僕の美容哲学を伝えようとパソコンに疎かった僕が一大決心をして
2011年4月27日に第1回目の投稿をして4年と3ヶ月・・・
 
まさか、こんなに長く太く続くとも思ってなかったし、こんな内容になろうとは・・・ 
ブログ内容については賛否あろうとは思いますが僕に免じて許してやってくださいね 笑!
 
しかし何ですな~
 
やはり何でも一つの事を長く継続していこうと思えば大変な事も多いですが得る物も多い
 
僕のブログを通してが出来た人もいっぱいいますし情報交換という意味でも大いに役に立つ
身近な人にメッセージを送る事も出来るし思い出のアルバムという要素もある
 
しかしやってみて僕が一番思うのは自分の為にもなってるって事ですね
 
記事を書く上でいろんなジャンルの事を調べれば雑学の勉強にもなるし再確認にもなる
昔の記憶を掘り起こしたり、写真や文の構成や表現方法を考える上では頭を使う
 
普段の実生活においても「気付き」という部分を意識するようにもなり感性が磨かれる
 
これは実際にやった人じゃないとわからないでしょうな~
 
イメージ 2
 
と、言う事なんですが先日フト「マイページ」という画面にある面白い機能を見つけたんですよ
 
僕は意識的に訪問者数を増やそうと無差別に他人のブログに足跡を残すような姑息な事はしないし
「受け」を狙ってタイトルキーワードで記事を書くような事もしない
 
あくまで自分が思った事、感じた事、体験した事、気になる事を気ままに
ジャンルに拘らず書くというスタイルですが
何と偉いパソコン様は僕のブログのアクセス解析までしてくれていたのです 笑!
 
まずは自分のブログ画面の上側(写真トップの矢印)にある「マイページ」を開いて
画面中央の四角で囲まれている(赤丸)「アクセス解析」をクリックしてページを開きます
 
イメージ 3
 
これは今週火曜日のアクセス解析ですが左のPVってのは僕にはよく分かりませんが
右の訪問者数は当日何人の人がアクセスしてくれたかがわかります
 
最近の傾向を見てみると僕のブログは1日約600人~700人の方がアクセスしてくれているようです
これは決して自慢じゃないけどオッサンが書いてる個人のブログとしては
健闘してる数字じゃないでしょうかね 笑!
 
2段目左の「流入元」ってのもよくわかりませんが右の「検索ワード」では
どういったワードで新規訪問者が僕のブログに辿り着いたかがわかります
 
当日は「プレインズ」というワードが多いのは当然でしょうが
「呉旧車」「ブラックキャッツ」「ss750レストア」というワードで検索されたようですな~
 
イメージ 4
 
画面中段には性別年代別のアクセス情報がグラフで示されています
当日の性別では男性が90,4%、女性が9,6% 
 
まあオヤジが気ままに書くブログですから同性の男性が多いのは当然でしょうが
女性が1割にも達していない 笑!
 
他の日の傾向を見てみると女性が多い時で20%くらいですね
 
で、年代別で見てみると当日一番多いのが40代の44.8%、次が50代の26%、30代の17%
20代の9,9%、60代の2,1%、10代の0,2%、という事です
 
他の日を見てみてもだいたいこんな感じで50代が40代を上回ってる日もあります
 
画面下段は当日の記事アクセスランキングですが、当日投降した記事が多いのは毎日の事ですが
傾向を見てみると「New Balance リペアサービス」は連日アクセスが多い
 
他には「フィフティーズとクリームソーダ&ブラックキャッツ」は根強いし
「栄光と挫折 シャネルズ 鈴木雅之&田代まさし」「舘ひろし&水口晴幸」などの
コアなミュージシャンネタも密かに人気があるようだ
 
驚きなのは「昭和の少年漫画 がきデカ」が毎日アクセスされている
う~ん、この企画自体忘れていたぞ、意外だな~ 笑!
 
まあこんな分析結果が出ていますが、あくまでこれらは参考です
決してアクセス数を増やそうという策略はありませんので(笑)
今後とも、プレインズのブログを宜しくお願い致します!!
 
さ、コアなミュージシャンネタの下書きでも書くかな~ 爆! ジャンジャン!!