万凛ちゃんの体育祭 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
5月17日日曜日 天気 晴れ
記事の関係でちょっと前の事になりますが先日の17日日曜日
第3日曜日という事で僕は仕事がお休みだった
 
季節柄この時期の日曜日は各地において車やバイク関係のイベントが目白押しだ
僕も多方面からイベント参加のお誘いを受けていて事前にどのイベントに行こうかと思案していた
 
あちらを立てればこちらが立たず、う~ん・・・って考えていたらウチの大明神様が
 
「お父さん、17日の第3日曜は万凛ちゃんの中学校最後の体育祭じゃけんね・・・」
 
決して強制された訳じゃないが言葉の語尾やイントネーションには「選択権はないよ」
ってニュアンスが多分に感じられた 笑!
 
とは言え、愛娘の中学校生活最後の体育祭だ
 
これまで僕は小・中・高共に子供達の運動会や体育祭をまともに見た記憶がない
それは仕事柄仕方ない・・・と、言い訳するなら見に行くしかあるまい! 笑!
 
イメージ 2
 
午前9時体育祭「炎~見せつけろ俺たちの熱い絆~」は開会式が始まった
 
吹奏楽部に入っている万凛ちゃんは選手入場などのプログラムに合わせた曲の演奏をする
この演奏があるから僕は開会式から見に行かなくてはならなかったのだ 笑!
 
イメージ 3
 
万凛ちゃんの担当楽器はホルン
 
いや~ 中学校に入学して初めて管楽器を始めた万凛ちゃんですが
あっという間に最高学年になってホルンを演奏する姿も板に付いてきましたな~!
 
イメージ 4
 
プログラム 2番 1・2・3年生 女・男による100m走
 
万凛ちゃんは4人走者のうち3番だった 
 
ーう~ん、背は高いが この走力じゃ体育会系は無理じゃの~・・・ 笑!
 
走り方が身体能力が低かった長男そっくり、ま、彼はコツコツ努力タイプだったんですがね
身体能力が超高かった次男は走っても誰よりも早かったしボール投げも呉で一番だった
万凛ちゃん、どうやら長男の方のDNAを引き継いじゃったみたいですな~ 笑!
 
てか、万凛ちゃんの学校の体育祭は「赤白」に分かれるんじゃなくクラス対抗なんですよね
各学年3クラスですが各学年の1組・2組・3組の3つのグループで点を競うんですよ
赤い帽子を被った子がいない事に少々違和感を覚えましたね~
 
イメージ 5
 
プログラム 6番 1・2・3年生 女・男によるムカデ競争
 
ま、これはリレー方式だったから個人的な順位はよく分からなかった
 
それにしても後ろの3人は下級生でしょうが万凛ちゃんより頭一つ小さいな~
まあ万凛ちゃんはクラスの女子で一番背が高いという事ですからな~
 
僕も中3の時には学年で一番身長が高かったですからね
中学に155cmで入学して卒業する時には180cmだった
何と中学3年間で一気に身長が25cmも伸びたんですよ
 
身長が伸びる秘訣は何かって?
 
偏食してタバコ吸って夜更かししてリーゼントにしたら背が伸びます! 爆!
が、よい子のみなさんは真似しないようにね! 笑
 
イメージ 6
 
プログラム8番 PTAによる玉入れ
 
な・な・何と僕は父兄としてPTAの玉入れ競技に参加さされました
 
万凛ちゃんは3年3組ですから僕は3組の父兄として出場したのですが
周りにお父さんらしき人の姿が一人しかいない
 
ちょっと恥ずかしかったですぞ! 笑!
 
イメージ 7
 
これじゃ勝つのは難しいか~・・・って思っていたのですが
な・な・何と3組が勝っちゃった 笑
 
僕も勝利には多分に貢献したと思いますが 実は飛んできた玉が目に直撃して超痛かった
 
「誰な~ ワシの目に玉投げたんは~!」
 
とは口が裂けても申してはおりませんぞ 爆!
 
イメージ 8
 
プログラム11番 全学年によるマスゲーム
 
う~ん マスゲームってタイトルの意味がよく分かりませんが
男子は組体操、女子はチアガールのダンスだった
 
イメージ 9
 
ダンスと言えば昭和の時代の運動会や体育大会のダンスと言えばフォークダンスが定番だった
 
女子と手をつなぐ事が恥ずかしくもあり嬉しかったもんですよ
中にはキモい女子もいましたからビミョウでもありましたが それはお互い様だったという事ですよね 笑!
 
でも何で最近はフォークダンスをやらなくなっちゃったんだろう?
まあ屈折した、さも正当化したようなくだらない理由があるんでしょうがね~・・・
 
ちなみに僕は今の万凛ちゃんの歳には夜のディスコでもダンスしてましたがね~ 笑!
 
 
で、ここで午前の部は終了
 
大明神様の手作り弁当は当然のようにありませんでしたから(笑)
僕がお好み焼きのお持ち帰りを電話で注文して僕が取りに行って2人で学校で食べました
 
お昼を食べた後、喫煙者の僕は校門の外に出て一服してた
 
そこに通りがかった万凛ちゃん、何と・・・
 
イメージ 10
 
男子の学ランを着てる!
 
それは・・・
 
イメージ 11
 
万凛ちゃんは応援団に選ばれてたからなんですよね!
 
前日に万凛ちゃんと二人で晩御飯を食べに行ったんですが、その時彼女が
 
「万凛明日 男子に学ラン借りて応援団やるんじゃ・・・」
って言ってたんですよ
 
「おぉ~ じゃったらお父さんが学生の時着ようった学ランを長浜に取りに行こうか?
お父さんの学ランは上着は超短いしパンツは超ダボダボでカッコええぞ!」
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」 爆!
 
てか、さすがの僕も当時の学生服はもう持っていません 笑!
 
イメージ 12
 
僕も長浜中3年生の時の体育祭で応援団やりましたな~ 先程書いたような学生服着てね
しかも僕は応援団長だった
 
僕が中学3年生の1978年はまだ「どおくまん」「嗚呼 花の応援団」人気が続いてましたからな~
さしずめ僕は「青田赤道」を気取ってた 
 
まあ漫画での青田赤道は団長じゃなく親衛隊隊長だったんですがね~ 笑!
 
てか、当時は女子の応援団ってのはいなかったと思うんですがね~
これも時代の流れなんでしょうかね~・・・
 
イメージ 13
 
で、この後僕はちょっと野暮用で30分程家に帰っていたんですが
学校に来るとグランドが大変な事になってた
 
何と見学者のお年寄りのお爺ちゃんが熱中症で倒れたらしい
そのうち救急車までやって来て倒れたお爺ちゃんが運ばれていった
 
きっと お孫さんの体育祭を見学に来ていたんでしょうな~
当日は夏を思わすような暑い日でしたからね~
 
みなさんも水分補給するなど熱中症には気を付けましょうね!
てか、この事で体育祭のタイムスケジュールが約30分も遅れてしまいましたぞ
 
イメージ 14
 
プログラム18番 3年生による学級対抗リレー
 
この種目で全プログラムは終了するのですが、やはり体育祭はリレーが花形ですよね
トップでバトンを貰った万凛ちゃんはトップを譲らず次の走者にバトンを繋いだ
 
で、結果万凛ちゃんの3組がリレーを制した
愛娘の走りとみんなの絆にちょっと感動しちゃいましたね~・・・
 
イメージ 15
 
で、最後は結果発表閉会式です
 
残念ながら万凛ちゃんの3組は最下位だった
ま、個人的には別にそんな事はどうでもいいんですがね
 
閉会式も開会式同様に吹奏楽部の演奏がありました
僕はその演奏を聞いてちょっと込み上げてくるものがありましたよ
 
愛娘が一生懸命楽器を演奏する姿も感動しましたが実はそれが理由じゃない・・・
 
イメージ 16
 
「栄冠は君に輝く」・・・
 
この曲はみなさんもよく御存じだと思いますが
高校野球甲子園大会で使われるお馴染みの曲ですよね
 
 
栄冠は君に輝く 作詞・加賀大介 作曲・古関裕而
 
雲は湧き光あふれて 天高く純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よいざ まなじりは歓呼に応え いさぎよし ほほえむ希望
ああ栄冠は君に輝く・・・
 
 
高校で野球を志す人間なら誰もが夢見る甲子園大会への出場
 
幼かった二人の息子達と一緒にずっと夢見てた甲子園
結局望みは叶いませんでしたが この曲を聞くと僕は今でもあの頃を思い出す
 
紅葉のような手でバットを握りしめ毎日素振りしてたあの頃の2人
僕の構えるミットめがけて力一杯投げてきたボール・・・
 
野球は僕達親子にかけがえのない絆を与えてくれましたが
反面、野球というスポーツの裏事情はあまりにも醜く残酷だった
 
だから僕は息子達が高校野球を終えてから一度も高校野球を見ていない
言葉を変えると僕は高校野球を見るのが辛いし高校野球が大嫌いになった
 
愛娘が演奏する「栄冠は君に輝く」を聞いた僕の胸中は複雑だったんですよ
 
イメージ 17
 
とは言え、そんな事は万凛ちゃんにとってはどうでもいい話だ
 
彼女は彼女で彼女の青春を思いっきり楽しんでほしい
 
イメージ 18
 
いつの日か大人になった時、このメンバーで同窓会をする日も来るだろう
 
その時には一人でも多くの仲間が集まってくるように今、をしっかり作ってほしい
その時には この日の体育祭の話も笑って酒の肴になる事だろう
 
さあ!中学校生活も残り10ヶ月だ
 
悔いが残らないように勉強に、遊びに、友達にと、しっかり頑張って思い出を作ってほしいと思います
 
という事できょうはこれまで! ジャンジャン!!