Mrs・KAGAWA | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
昨日の記事「自分のルーツを辿ってみる」では1984年に初出場したカットコンテストで
奇跡的に最優秀賞を獲得したという記事を書いた
 
その記事にも書いたけど僕の優勝を陰で支え協力してくれたのが
ミヤニシの後輩美容師だった女性スタッフのKAGAWAだった
 
僕の表現したいイメージを具体化するためにメイクや衣装を考えてくれたり
夜遅くまで仕込みやリハーサルを献身的に手伝ってもくれた
 
彼女は僕より一つ年下だが性格的にも美容師向きだったし実際に美容の能力も高かった
女性特有の繊細な柔かさを表現するのも美味かったし 逆に男性が得意な大胆な表現も
ソツなく熟すという器用さも持ち合わせていた
 
僕は当時「コンテスト」という分野で結果を出し続ける事で知識を学び技術を磨き
その結果、自分の美容師としての地位を向上させたというタイプの美容師だ
 
昨日の記事の事もそうだが、もし僕がコンテストに出場していなかったり
いい結果を出せていなかったら今の僕はなかったかもしれない
 
コンテストで結果を出す事で自分に自信もついた
更には結果を出す事で僕の名前が活字になり新聞や美容雑誌で公になる事で
お客様から注目もされたし自・他店の美容師からも一目置かれるようになったと思っている
 
最初のコンテストこそ右も左もわからずの出場だったが2回目からは同僚にも負けたくなかったし
呉より都会の広島市の美容師には絶対負けたくないって強く思っていましたからね
 
そういった意味で言えばレベルの高い美容環境を整えてくれた宮西先生や
半ば強引に僕を引っ張ってくれた城戸君の存在はとてつもなく大きかった
 
しかし結果を出すためにいつも僕に力を貸してくれたKAGAWAの存在がなければ
コンテストの結果もまた違った物になっていたかもしれない
 
イメージ 2
 
コンテストで結果を出す事で美容の力を付け実力も知名度も向上していった僕は
先輩の城戸君と共にファッションショー美容誌、ファッション誌の仕事もさせてもらうようにもなった
 
更には城戸君が独立開業後にはミヤニシを代表していろんな外の仕事や
ヘアーショーなどのイベント事の責任者なども任せてもらえるようにもなった
 
そんな時いつも相棒として僕の隣にいたのがKAGAWAだった
 
その後僕が独立開業してミヤニシを去ると彼女が僕の変わり、いや、僕以上の
責任ある立場になりミヤニシを牽引していく存在へと成長した
 
そんな彼女だったが彼女は国際結婚をする事になる
そして彼女は御主人の仕事の関係で幾つもの国を転々としながら
今ではアメリカ シアトルに自分の城を築きミヤニシで習得した技術を発揮しているそうだ
 
 
冒頭の写真はミヤニシ時代のコンテストでのショットで
ビートルズのジョージ・ハリスンみたいな僕と(笑)、モデルとKAGAWA(右)
 
2枚目の写真は7年前に一時帰国した彼女と一緒にご飯を食べに行った時の物で
約20数年ぶりに宮西先生、城戸君との4ショットが実現した
 
イメージ 3
 
そんな彼女が今年4月に7年ぶりに日本に帰ってきた
 
家庭の事情でという事だったが7年ぶりに会った彼女はアメリカンサイズになってましたな~ 笑!
やはり彼女も歳を取ったという事もあるしアメリカは食べる物や量も違うんだろうね~
 
ま、内情はいろいろあるんだろうけど彼女も幸せにやってるって事なんだろうね
 
でも嬉しい事だよね
 
青春時代に熱い時間を共有した仲間とこうして今でも会って昔話を肴に酒を飲んだり
近況報告や老後の事を話したり・・・
 
せっかくこの世で縁があってこうして知り合い同じ釜の飯を食ったんですからね
時は過ぎ歳は取ったけど気持ちだけは若かったあの頃のままでありたいと思いますよ
 
今度はいつ、どんな形で会えるのかはわからないけど
お互いまだまだ頑張って少しでも長く現役でありたいと思うよね
 
「KAGAWA!また美味い酒呑もうで! いつかシアトルで呑めたら最高なんじゃけどの~!」
 
と、いう事で今日はこれまで!ジャンジャン!!
 
イメージ 4
 
おまけ
 
ついに今日は待ちに待ったE・YAZAWA率いる「Z's TOUR 2015 呉公演」の日だ
 
もう永ちゃん呉入りしてるんだろうか?
 
今回のツアーのセットリストを見ると全曲のうち僕が思い入れがある
70年代~80年代初期の楽曲を約半分くらい聴かせてくれるみたいだ
 
何とキャロルのナンバーも含まれている
 
超楽しみですな~!
 
ライブを観に行かれるみなさん!是非会場でお会いしましょう!
盛り上がりましょうぞ!!