2015 次男を訪ねて三千里 <1> 角島 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

北九州の大学に入学した次男が我が家を出て早7年目を迎えた
 
4年制の某大学を卒業した彼は教職の資格を取得するために余所の大学に編入し
2年を終えて資格を取得し今年春には我が家に帰って来る予定になっていたのだが・・・
 
4年制大学在学中は野球部の寮で寮生活をしていた彼だが編入後は一人暮らしを始めた
それからはGWには家族と共に次男を訪ねる事が通例になっていた
 
その旅も昨年で終わる予定だったが彼の不徳の致す所で資格取得が半年先送りになってしまった
と、いう事で今年も行って来ましたぞ、またしても2週間前にバイクで訪れた九州に! 笑!
 
イメージ 1
 
5月4日月曜日 天気 雨のち晴れ
 
5月3日(日)に降り始めたは出発時の5月4日朝も降り続いていた
 
先月の「2015春 俺たちの旅」のツーリング時もそうだが
なぜか僕が「何処かに行く」「何かをする」という時に雨が多い
 
今回の「次男を訪ねて・・・」は昨年までの一泊二日と違い二泊三日の予定だ
 
天気予報では天気は回復に向かうという予報だったのだが
山陽道を走るゴル子ちゃんのフロントガラスには水玉模様が広がっている
 
当日次男はバイトのシフトの関係で夜中じゃないとアパートに帰って来ない
 
よって焦って九州入りする事もないので次男の所に行く前に
「ある所」に連れて行って欲しいと大明神様からのリクエストがあった
 
その島は晴れていてこそ美しいという場所なんですがね~・・・
 
イメージ 2
 
その島は山口県の北西にある日本海にぽっかりと浮かぶ堤の形をした人口900人あまりの島です
 
その島に行くには2000年に開通したこんな橋を渡ります
橋の開通で、この島は一気に山口県を代表する人気観光スポットになりました
 
その島こそ日本海とは思えない南国の海と錯覚してしまいそうな美しい光景が広がる
「角島」であり山口県本土と角島を結ぶのが2000年に開通した「角島大橋」なんですよね!
 
イメージ 3
 
おっと!先程まで断続的に降り続いていた雨も角島に入る前には上がり
角島に入ると晴れ間も覗いてきた
 
やはりこれも僕の日頃の行いか・・・?
てか、雨男の魔力をも上回る二人の女神の恩恵だという事だそうですがね~ 笑!
 
さてさて、そうなるとゴル子ちゃんもセミヌードにならねばならないでしょうな~!
 
イメージ 4
 
という事でゴル子ちゃんの幌を開けてオープンカーにします
 
雨上がりの晴れた5月の清々しい風が頬を撫でて最高に気持ちいい!
しかもこのロケーションです、最高のバケーションですな~!!
 
イメージ 5
 
何と言っても角島の最大の魅力は白い砂浜と南国を思わすような
コバルトブルーとエメラルドグリーンのコントラストが美しい海です
 
イメージ 6
 
角島を含めた山口県北部の海岸線は北長門海岸国定公園として指定されており
毎年たくさんの観光客の方々がいらっしゃるようですが角島は特に美しいと評判です
 
この美しさゆえ様々な映画やテレビ番組やコマーシャルのロケ地として度々取り上げられています
 
イメージ 7
 
角島のシンボルとも言える角島灯台明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です
 
日本海側初の洋式灯台で130年以上経った現在でも現役で毎日点灯しています
その高さは29.6mで、らせん階段で踊り場まで昇れます
 
イメージ 8
 
角島灯台公園は角島灯台を中心に整備された歴史を感じることが出来る公園です
ここから角島の海を眺めると本当に日本じゃないような錯覚を覚えますね~!
 
 
そうこうしているうちに先程予約を入れておいた和食レストランの予約時間が来たようです
 
イメージ 9
 
万凛ちゃんは「特牛(こっとい)イカ」のイカ尽くし定食
 
日本近海で獲れる「イカ」は約100種類といわれていますがその味の良さで
「イカの王様」と云われているのが「剣先イカ(ケンサキイカ)」です
 
透き通った海と荒波の響灘は「剣先イカ」の漁場としても有名です
中でも観光スポットとしても人気の「角島」沖合で釣られ豊浦町に程近い
「特牛(こっとい)漁港」に水揚げされた最高級Aランクの「剣先イカ」だけが
「下関北浦 特牛(こっとい)イカ」と名乗ることを許されています
 
「特牛イカ」は高級ブランドイカとして県内外に出荷され高い評価を得ています
 
イメージ 10
 
僕は、その特牛イカをふんだんに使ったイカ丼
 
特牛イカは5月~10月が旬だそうですが今の時期はまだハシリで水揚げも不安定なんだそうです
もう少ししたら水揚げも安定するそうで、そうなったら活イカが堪能できるそうですよ
 
キラキラと透明に輝く「活イカの刺し身」は抜群の鮮度で味わえる産地ならではのおいしさだそうで
甘くてコリコリ・プリプリとした肉厚の身はまさに絶品だそうです!
 
イメージ 11
 
大明神様は「ハマチ尽くし定食」
 
ま、女性陣は物々交換しながら食べてましたがね~ 笑!
 
イメージ 12
 
と、いう事で僕達は和食レストラン「夢岬」さんで
美味しい海の幸をいただいて次の目的地を目指します
 
イメージ 13
 
是非皆さんも機械がありましたら角島に訪れてみて下さいね!
と、いう事で今日はこれまで! ジャンジャン!!